いよいよ年末、

今朝テレビを見ていたら

空港は旅行や帰省の人々でいっぱい

コロナ前の活気が戻ってきましたね音譜

みなさんきっと大切な人たちと

楽しい年末年始を過ごされるんでしょうね照れ

混雑はしてもやっぱりこうでなきゃ音譜

そんなニュースにちょっと幸せ感じましたラブラブ

我が家は飛行機に乗ることもなく

いつもと変わらぬ年末年始になりそうですてへぺろ

音譜音譜音譜

昨日は水曜日、市場がお休み

だから海のお家の近所のお魚屋さんもお休みでした。

それでも鰤で粕汁を作りたくて笑気づき




スーパーの鮮魚コーナーで鰤を買い音譜

気がつけば食卓は鰤づくし笑気づき気づき

美味しい鰤づくしの晩ごはんになりましたウインク




昆布と鰤のアラで出汁をとり


美味しい酒粕を加えて酒粕鍋を音譜





実家の粕汁には鮭が入っていたけれど


義母の作る粕汁はいつも鰤だった。


なので、我が家の粕汁は


義母の味を受け継いで音譜


味付けはシンプルに


みりんにお塩とお醤油が義母流ラブラブ


決めてはたっぷりの酒粕。


福島からお届けいただいた酒粕は


そのまま食べても美味しい絶品の酒粕なので


とっても美味しい酒粕鍋ができましたラブラブ


友人からタイムリーに絶品の鰤カマの塩焼きを


食べた話を聞いたので


鰤カマの塩焼きも音譜




ひと塩して生臭みをとってから


塩とお酒をふりかけてオーブンへ音譜


たっぷりの染めおろしをそえていただきましたラブラブ


そして義母が大好きだった照り焼き音譜




照り焼きはやっぱり鰤が1番好きラブラブ


なんたって簡単で美味しいものウインクビックリマーク


昔ドイツに住んでた時所属していたクラブで


いろんな国々の方から


照り焼きのタレの作り方を教えてほしいと頼まれて


何度照り焼きのタレを教えたことか音譜


その時は照り焼きチキンで


バーベキューの時ゲストに大好評だったと


喜んでもらえたっけラブラブ


みんなまだ作ってくれてるのかなぁはてなマーク


照り焼きのたれを作りながら


そんな事を思い出してた照れラブラブ





いろんな思い出のある義母直伝の照り焼きなのでしたラブラブ





京都からの千枚漬けとすぐきのお漬け物





千枚漬けの美味しい季節


サラダがわりに。


そして東伊豆名物のげんなり寿司割り箸




金目鯛のそぼろをのせた押し寿司をちょこっと音譜


ハレの日にいただくというこのお寿司


画像の物はそうでもないけど…





本来はとても大きくて


食べているうちにその大きさに


「げんなり」しちゃうので


「げんなり寿司」と言うそうです笑気づき気づき





鰤、鰤、鰤ビックリマーク


昨夜は鰤づくしで楽しんだ


こんな晩ごはんでしたラブラブ


音譜音譜音譜



義母直伝、照り焼きのタレ簡単です笑


砂糖:醤油:酒:みりん→1:1:1:1〜2


甘めが好きな方はみりん多めでねウインク


全部を混ぜ合わせて火にかけ


ちょっととろみがつくくらいに煮詰めたら出来上がりビックリマーク


お好みで粉山椒やゆずや生姜など加えると


色々に楽しめますよ音譜


よろしければお試しくださいねラブラブ


音譜音譜音譜


それではみなさま良い1日をドキドキ



本日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ