冷たい雨の金曜日になりましたあめ

お日様が出ていないと

やっぱりちょっと元気が湧いてこないなぁ…あせる

そんな時は元気の出る音楽をかけて

いつもより多めに動きましょビックリマーク

朝からバタバタしています笑気づき

音譜音譜音譜

先日、海のお家のご近所さんに

柿をたくさんいただきました音譜

そのまま食べたり和物にしたりと

美味しくいただいても

まだたくさん…というわけで

今年もタルト・タタンならぬ

タルト・カキを作りました音譜

柿はヨーロッパでもKakiと言う名前

16世紀に日本からポルトガルに伝わって

その後広くヨーロッパで

食べられるようになったそう音譜

だから名前も日本語のままKakiなんですね。

タルト・カキ

柿を切ってキャラメルソースで煮たら…




型に並べて入れてオーブンへ音譜


タルト生地をかぶせて


再びオーブンで焼いたら出来上がりビックリマーク





型から出した出来立てのお写真を


撮り忘れてしまったてへぺろあせる





もともとはりんごで作るお菓子だけど


柿でもとっても美味しく作れます音譜





我が家にはシナモン好きがいるので


キャラメルにシナモンをたっぷり加えて


シナモン風味で作ってます音譜


少しだけ手間がかかるけど


柿がたくさんある時に


是非おすすめのお菓子ですウインク


音譜音譜音譜


雨で寒い今日は


今月末に我が家で開催する


赤ワインワインと料理を楽しむ会ナイフとフォーク


テーブルコーディネートを考える予定音譜


先日スタバでコーヒー飲んでいたら


もうクリスマスソングクリスマスベルが流れてて音譜


今年ももう少ししたらクリスマスクリスマスツリー


まだちょっと早いけど


クリスマスのテーブルコーディネートで


一足早くクリスマス気分を味わっていただこうかしらはてなマーク


さてさてどんなテーブルにしようかなはてなマークはてなマークはてなマーク


ワクワク楽しい日になりそうですラブラブ


あっという間に今週も金曜日


どうぞ素敵な週末をお迎えくださいねドキドキ



本日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ