連休初日の海のお家の晩ごはん割り箸




いつも買いに行く干物屋さんに行ったら


目の前で削って鰹節が買えるようになっていた音譜


その美味しさから


いつもできるだけ昆布と鰹節で


出汁を引くようにしているのでこれはうれしい音譜


削りたての鰹節は美味しいだけでなく


澄んだきれいなお出汁が引けるのです照れラブラブ


うれしくて100gほど購入して帰り


何か美味しい御椀を作ることに音譜





海のお家のお約束メニューは


やっぱりお刺身




いつも美味しそうなお魚に


ついついあれもこれもと買い過ぎてしまうので


今回はちょっと控えめに笑気づき


地魚ヒラメのえんがわとイカ


そして外せない中トロの3種





美味しいお出汁の御椀には


菊花仕立てにしたホタテを音譜





掘り立ての里芋は牛肉と甘辛煮に音譜





粉山椒をふっていただきました割り箸


そして、削りたての香りのよい鰹節があるんだから


やっぱりこれビックリマーク





山葵ごはん割り箸


鰹節とおろした生山葵とごはんに


お醤油をちょっと回しかけて混ぜ混ぜ音譜


今回の山葵はツーンとちょっと辛かったチューあせる


静岡の美味しい地酒もちょこっと照れラブラブ





ごちそうさまでしたラブラブ


海の恵みと山の恵み


大変美味しくいただきましたラブラブ


連休最終日、引き続きみなさま良い1日をドキドキ




本日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ