もう秋はそこまで来ているのに

夏がバトンをギュッと握りしめていて

なかなか秋へと渡してくれないようですねてへぺろあせる




近所を散歩していると

ススキはもう秋を待ちきれず

尾花が咲き始めていましたラブラブ

スーパーにはいよいよ菊花が…

暑いけどそんな季節よねーと

ちょっと秋を感じる夕食を作ってみたウインク音譜




菊花には解毒作用があったり


疲れ目や高血圧にも良いそう音譜


ここのところ目が疲れ気味だし


暴飲暴食で溜め込んだ毒も


この際出していただきましょう笑気づき気づき




酢飯に茹でた菊花と生姜、


ごまを加えて型抜きして


ホタテをスライスして花弁のように並べ


中心には菊花の酢漬けを飾ると


菊花寿司の出来上がり音譜


御椀には厚揚げのうす餡仕立て




お汁代わりにたっぷりと照れラブラブ


餡に小松菜と菊花を加え


生の花弁を飾りました音譜





秋なすの揚げ煮には


みょうがや生姜を加えて音譜


彩りに大葉を音譜





ごちそうさまでしたラブラブ


菊花のおかげて


ちょっとだけ秋を感じる


そんな晩ごはんになりました音譜


月見栗祭栗月見


今週も週末金曜日


明日から3連休の方も多いかと思います音譜


みなさまどうぞ良い週末をお過ごしくださいねドキドキ



本日もご覧いただきありがとうございましたドキドキ


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ