春のワインとお料理を愉しむ



藤代先生が私の作るお料理に合わせて


チョイスしてくださったワインです音譜






素敵なアペリティフのアイディアや


ホームパーティーでの


ワインを愉しむための小さなヒントを


いろいろ教えていただきました音譜






まずは私の作った柑橘のコンフィチュールが


美しいグラスの中で


美味しいアペリティフにラブラブ


伊豆の甘夏や黄金柑たちも


こんなおしゃれなグラスの中に入るとは


思いもしなかったことでしょうね笑気づき


お料理は


淡路の美味しい玉ねぎや


野付の甘いホタテ


今が旬のグレープフルーツなど使って音譜




新玉ねぎのムースに


ホタテとグレープフルーツをマリネして音譜





こちらのお料理には


ブルゴーニュのクレマンや


トスカーナ、フレスコバルディの白を合わせて音譜





グレープフルーツ香も感じられるポミーノ


私はとても気に入りましたラブラブ


作曲家のフレスコバルディが


この一族だったというのも


今回初めて知り


ますますお気に入りになりました音譜





旬の新玉ねぎ料理が続くのですが


こちらの玉ねぎのファルシーをメインに音譜





新玉ねぎ丸ごと使って


肉だねを詰めてオーブンで焼くのですが


玉ねぎがメインの美味しさですラブラブ


缶詰めのデミグラスソースを


レストランの味のようにする秘密をご伝授音譜





ちょうど庭の木の芽がたくさん出始めたので


急遽もうひとつ木の芽を使ったソースも用意して





こちらはドイツのシュペートブルグンダー


ピノ・ノワール





このワインお料理を食べながら飲むと


ソースによってその表情が変わり


とても愉しめるワインでしたラブラブラブ


デザートは


グレープフルーツでもう一品


グレープフルーツのプリン音譜




グレープフルーツの苦味を活かした生地に


果汁を使ったカラメルソース


ちょっと大人の味のプリンを作りました音譜





食後はドイツ、ブレーメンの


ルイボスハーブティーを音譜





こんなお料理の数々で


ワインを愉しむホームパーティー講座


食卓でなぜお皿を重ねるのかはてなマーク


そして、立ちっぱなしになりがちなホームパーティーで


一緒にテーブルに座ってもてなすためのコツなど


みんなでテーブルを囲んで


食べながらナイフとフォーク飲みながら白ワイン赤ワイン


和気あいあいとレッスンさせていただきました音譜





藤代先生、ご参加下さいましたみなさま


素敵なお時間をありがとうございましたラブラブ


感謝を込めてドキドキ



今日もご訪問ありがとうございましたラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ