🍇葡萄の美味しい季節ですねラブラブ

そのまま食べてももちろん美味しい🍇ですが

ちょっと目先を変えてお菓子に音譜


ナガノパープルを使ってドイツの焼き菓子


ぶどうぶどうTrauben-Sturudel

トラウベン-シュトゥルーデルぶどう



焼きました音譜


ドイツ語でTrauben(トラウベン)とは「葡萄」


strudel(シュトゥルーデル)とは「渦巻き」のこと。


シュトゥルーデル生地で葡萄をくるくる巻いて焼くので


トラウベンシュトゥルーデルぶどう


りんごを巻いて焼いたのが


りんごAppfel-Strudel

アップフェルシュトゥルーデルりんご


日本でも有名ですよねウインク


オーストリア〜ドイツ、


昔々、ハプスブルク家が統治していたあたりで


よく作られるようです。


かの女帝マリア・テレジアは


フレッシュチーズとサワークリームなどを巻いて焼いた


ミルヒラムシュトゥルーデルをよく召し上がられたとか…


シュトゥルーデルは


さくらんぼや杏やプラムなど


その時々に採れる


さまざまなフルーツなどで作ったりします音譜


ちょうど葡萄が採れる今頃は


トラウベンシュトゥルーデルぶどうの季節音譜


シュトゥルーデル生地に


Quarkクヴァルクというフレッシュチーズに


お砂糖、卵、アーモンドプードルを加えたフィリングと


たっぷり葡萄をちらして巻き上げ


溶かしバターを塗り…




200℃ほどのオーブンで焼くこと30〜40分音譜




こんな感じに焼き上がりました音譜





日本ではなかなかクヴァルクは手に入らないので


今回はカッテージチーズで代用しています音譜


甘い葡萄が焼けてますます甘みが凝縮されましたラブラブ




焼き上がったら、


アイスクリームやホイップした生クリームを


添えたりしますが、


昨日は赤ワインにシナモンやクローブを加えて作った


赤ワインソースも添えて音譜




ドイツのお菓子に合わせて


紅茶好きな友人からいただいた


ドイツの紅茶を淹れてみた音譜ウインク





しっかりとした味わいのアッサムティーコーヒー


ちょっとミルクを加えて音譜


トラウベンシュトゥルーデルと抜群のマリアージュでしたラブラブ




プルーン、葡萄、洋梨、りんご…


その時ある果物でお家で焼いて楽しむ


肩肘張らないおふくろの味ラブラブ


シュトゥルーデルはそんな素朴で温かいお菓子ラブラブ


ホッとする美味しさ照れラブラブ


みんなに食べさせてあげたいドキドキドキドキドキドキ


ぶどうコーヒーぶどうコーヒーぶどう


Yちゃん、美味しい紅茶コーヒーをありがとうドキドキ


感謝を込めてドキドキドキドキドキドキ




今日もご訪問ありがとうございましたラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 料理ブログへ