骨董市で出会った大振り膾皿



きれいな色絵に一目惚れラブラブ


しばらくたってまた同じ物に出会い音譜




迷うことなく我が家に連れて帰りました笑ラブラブ

直径が18cmほど深さもあるお皿なので

スープ皿として使ったりもしていますウインク



今をさかのぼること35年前


当時近所に住んでいたアメリカ人のお宅で


ディナーにお呼ばれした時の事音譜


古伊万里や印判など古い和食器を使った


とても素敵なテーブルセッティングでの


ディナーのおもてなしは


まさにカルチャーショック⚡️⚡️⚡️ビックリマーク


実家では使われずしまい込まれている


「古臭い」と思っていたようなお皿が


テーブルの上でとても輝いて見えたキラキラ


丁寧にきちんと作られた本物の食器には


人の心を動かすパワーがあるものですねラブラブ


その後、そのアメリカ人の友人と


よく骨董市に出かけたものでした照れ音譜




昨夜はそんな大振り膾皿に


旬のそら豆を使って


🥄そら豆のすり流し🥄



大振り膾皿は


スープ皿にちょうどいい大きさ音譜


ナイフとフォーク春野菜と豚肉の生姜焼きナイフとフォーク


昨日は家族の出勤日だったので


おにぎりを握って置いたのに


玄関に置き忘れて行った誰かさん笑


なので晩ごはんにお召し上がりでしたてへぺろ





手描きで丁寧な絵付けのお皿




昔々の職人さんたち


ホント良い仕事していますネ〜ラブラブラブラブラブラブ笑


久しぶりに骨董市に行きたくなりましたウインク


素敵な食器を届けて下さった


先人たちに感謝ですドキドキ




今日もご訪問ありがとうございましたラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村 料理ブログへ