11月も後半に入りだいぶ


朝晩冷え込んでくるようになりましたね。


毎晩、夕食後のドラマタイムには


プレゼントにいただいた


こんな、まるで猫を抱いているような


ふわふわの手触りのクッションと


ポカポカの膝掛けが手放せなくなりましたにひひラブラブ




最近のくつろぎタイムの必需品ですラブラブ


星満月星満月星


久しぶりにカレーで晩ごはん音譜




ギンガムチェックのブリッジランナーをかけて


ちょっとポップな食卓で音譜


まずは


ナイフとフォークベビーリーフと洋梨のサラダナイフとフォーク



パルミジャーノをスライスして


炒ったくるみをトッピング


ディジョンマスタードドレッシングでいただきましたラブラブ


ナイフとフォークレンズ豆のカレーナイフとフォーク



レンズ豆はタンパク質が豊富で


鶏肉やサーモンに匹敵するほどだそうです音譜


だからレンズ豆のカレーにはお肉やお魚を加えなくても


タンパク質は十分摂れるようですウインク


加える材料は極シンプル


ニンニク、玉ねぎ、トマト、レンズ豆


あとは香辛料と塩と水とオリーブオイル


レンズ豆は15分も煮れば柔らかくなるので


あっという間にできるんです音譜

 
バターライスに刻んだ大葉を加えて


焼き椎茸を添えました音譜




付け合わせは福神漬け、らっきょう


大根ときゅうりの糠漬けはピクルス感覚で音譜




久しぶりのレンズ豆のカレー


最後に少しだけヨーグルトを加えて


辛さ控えめのマイルドな仕上がり


美味しくいただきました照れラブラブラブラブラブラブ


今夜は満月、限りなく皆既月食に近い


部分月食だそうですね🌕


日課のお散歩は夜空を見上げながら


お月見散歩にしようかと考えていますウインク


どうぞ暖かくして今夜は同じお月様を見上げましょうねビックリマーク


今日もお読み下さりありがとう ございまし  ラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ


🍛レンズ豆のカレー🍛
〈材料〉
乾燥レンズ豆 1カップ(洗って15分ほどみずに浸しておく)
にんにく 1片
しょうが 1片
玉ねぎ 1個
トマト 1個
オリーブオイル 大さじ2〜3
クミン(ホール) 小さじ1
カレー粉 大さじ1
水 500ml
コンソメキューブ 2個
塩、ガラムマサラ 適宜

〈作り方〉
①オリーブ油でクミン、にんにく、しょうがをいため香りが立ってきたら玉ねぎを加えて透き通る程度にいためる。
②①にカレー粉を加えていため香りが立ってきたらトマトを加えて数分いため、水、コンソメキューブ、レンズ豆を加え、レンズ豆がお粥状になるまで中火でコトコト煮る。塩で味を調えガラムマサラを適宜加えて香りを足す。
★お好みでヨーグルトを少々加えるとマイルドな味わいになります😊