いつもは頭の黒い🐭ネズミさんに


スィートスポットが出るまえに


たいらげられてしまうバナナだけれど


珍しく2本いい感じに熟してるウインク音譜音譜音譜




これならやっぱり作るでしょうビックリマークにひひ




久しぶりにバナナケーキ作りです音譜


ちょっとバター控えめ、甘みはラカンカで


少しだけカロリーダウンしててへぺろあせる




バナナを潰して卵と甘みを加えて




冷蔵庫にあると思っていた粉類


薄力粉も強力粉もあまり残ってなくて


両方合わせてギリギリセーフあせるあせる




オーブントースターで焼いたくるみと


朝飲んだ黒豆茶の黒豆も生地に加えて音譜




香りづけはココナッツリキュールでラブラブ




180℃のオーブンで40分ほど音譜




いい香り〜照れラブラブラブラブラブラブ




こんな感じに美味しく焼けましたよ〜ウインク


楽しい気分でケーキを焼いていた時


ちょっと悲しいお知らせしょぼん


子供の頃から可愛がってもらっていた伯母が


次の世へと旅立たれたとのこと…。


亡くなった母と仲が良かった伯母は


ちょくちょく実家に遊びに来てくれました。


体型や顔立ちが母と似ていて


笑い方や笑い声もそっくりにひひ


母亡き後、伯母に会うと


つい母の面影を探してしまったものでした


ここ数年はなかなかお会いすることも出来なかったので


本当ならお別れに駆けつけたい所ですが


このコロナ禍…


残念ながらご葬儀でのお別れはできません。
 

家で伯母と母のことを思い出しながら


ゆっくり午後のお茶をいただきましたコーヒー


使った食器は


伯母からいただいたティーカップコーヒー




淡いパステルカラーの優しい柄が大好きラブラブ


嫁入り道具に選んだ食器を母に聞き


同じシリーズのティーカップを


伯母が選んでくれたんだそう音譜


大切に使い続けていますラブラブ




伯母は「久子」と言う名前だったけど


小さい時は上手く言えなくて


「しゃこ」おばちゃんにひひあせる


いつも穏やかで優しい人でしたラブラブ


しゃこおばちゃん、


楽しい思い出をたくさんありがとうございましたドキドキ


一足先に逝ったお母さんと


またおしゃべり楽しんで下さいねラブラブ


感謝を込めてドキドキ



今日もお読み下さりありがとう ございまし  ラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ