先週末、ある番組を見ていたら


台湾石鍋のレストランが紹介されていました音譜


台湾の庶民的なお鍋が
 

とっても素敵なプレゼンテーションでいただく


高級料理になっていましたてへぺろ音譜


一度是非行ってみたいなぁラブラブ


とはいえコロナ禍の現在あせる


レストランに行く楽しみは少々先に残して


今回は自分でお鍋を作って我慢しましたてへぺろ


ごま油鍋ですから


こんなにたっぷりのごま油を使いますグラサン


お鍋に入れたごま油が


まだ冷たいうちにお肉を投入音譜




お肉は低温で温める程度


レアな状態に油通ししますウインク


お肉は豚肉、牛肉、ラム肉、鶏肉なんでもお好みで音譜


そしてごま油にはお好みで粒胡椒や唐辛子、


八角やシナモン、にんにくなどを加えても音譜




お肉はこんなレアな感じで


引き上げておきます。




お肉を引き上げたごま油のお鍋に


鶏がらスープカップ3〜4


アサリを加え


青梗菜、小松菜、ネギ、新生姜の千切り


えのき、舞茸、生きくらげなど加えて
 

煮込んでいきます音譜


ごま油にいきなりスープを加えると


どうしても油がぱちぱちはねて大変なので


我が家は先にお野菜などを入れて


その後スープを加えていますウインク


加える具材はお好みで音譜


お豆腐や厚揚げやシーフードなど


色々入れればスープに旨みが加わって


美味しくなりますよ〜😊




お野菜にちょっと火が入ってきたら


お肉をお鍋に戻し入れていきます音譜


お肉に火が通ったら


すき焼きのように生卵をつけて音譜


豆腐ようや豆板醤、かんずり、柚子胡椒など


刻んだねぎやおろし生姜やにんにく


花山椒、こしょうなど


お好みのお薬味で音譜




ちなみに今回我が家は


豆板醤をお醤油に溶いて添えました音譜




新生姜が美味しい今は


ちょっと長めの千切りにして是非入れてみてビックリマーク


このお鍋、締めにはラーメンを入れて


楽しむ方が多いようですが


今回は冷凍庫にあった稲庭うどんを音譜




つるつるとついつい箸が進んでしまいました〜てへぺろあせる


台湾カステラ、台湾パイナップル


パイナップルケーキ


そして美味しい凍頂烏龍茶音譜


ここのところ我が家は


台湾からの美味しい幸せ


たくさんいただいていますラブラブ


また台湾で美味しい物をいただける日が


早く戻ってきますようにドキドキ


ごちそうさまでした照れ




日もお読み下さりありがとうございましラブラブ 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ