ごはんをお鍋で炊くようになって


10年以上になりますニコニコ


お鍋だと玄米は上手に炊けないので


玄米は炊飯器をやめて以来


炊いていませんでした。


先日、発芽玄米の効能を本で読み


発芽玄米にはリラックス効果をもたらす


GABAギャバというアミノ酸が


白米の10倍含まれているんだとか…


お年頃から来る不眠や


ここ数年の体調不良の改善の


お助けになってくれるかしら…!?


ちょっと試してみたくなったので


お鍋でも普通に炊ける


発芽玄米を炊いてみようと


玄米を発芽させてみました音譜


洗ってお水につけること12時間


もう一度お水を変えて12時間


玄米をざるにあげて水を切り


ぬれぶきんをかけて12時間…


キッチンが実験室みたいで楽しい音譜にひひ




ちょっと芽が出てきました音譜ウインク


もう少し待ってみてと


さらに12時間置いたら




ずいぶんたくさん芽が出てました音譜


ちょっと出すぎかしらはてなマーク


白米:玄米 1:1


これで炊いてみましたウインク




玄米は1.5倍の水加減で


普通のご飯と同じように炊けばOKビックリマーク


今夜は発芽玄米ご飯で大人の和食音譜




食べ過ぎ防止のために買った


孫茶碗というサイズの


小さなお茶碗ですが


盛りすぎ〜にひひあせるあせるあせる




炊きたてご飯に


お気に入りの 五色ごま をふりかけて音譜




これはまずい叫びあせるあせる


ご飯が進んでしまう割り箸 にひひ




ちなみにおかずは


山椒風味の鶏胸肉の照り焼きや…



クレソンのおじゃこいため
ブロッコリーとプチトマトの浅漬け
くるみとおじゃこの佃煮
きゅうりの蛇腹漬け
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

今夜のおすすめは

割り箸きゅうりの蛇腹漬け割り箸



蛇腹に切ったきゅうりを3cmぐらいに切り


一塩して水気を絞り漬け込みます。


〜漬け汁〜
しょうゆお酢 各大さじ1
砂糖、みりん 各大さじ1/2
ごま油 小さじ1
しょうが千切り 1片
赤唐辛子 適宜
炒りごま 適宜

このつけ汁にきゅうり3本


1時間ほど漬けましたニコニコ


発芽玄米ごはんのお夕食


とてもおいしくいただきましたラブラブラブラブ!ラブラブ


GABAの効果を期待して


しばらく発芽玄米続けてみようと思います音譜


良いご報告ができるといいのですが…ウインク





日もお読み下さりありがとうございましラブラブ 

  応援クリックお願いいたしますビックリマーク
下矢印
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ