先日のこと、久しぶりに新国立劇場へ音譜




美しい歌声音譜に酔いしれて参りましたラブラブ!ラブラブ



{39076C75-A0BA-4EB3-926B-AA44121B229E}


ワーグナーのオペラ


上矢印
ホームページに初日の動画が紹介されていますよニコニコ


「ニーベルングの指環 」四部作の最終章


上演に正味4時間半もかかる大作ですビックリマーク


休憩をはさむと6時間を超える長い公演


出演者はさぞ消耗することでしょうね。


長いかと思いきや


すっかり「指環」の世界に入り込んで


あっと言う間でしたウインク


このオペラを作ったワーグナーは


19世紀のドイツを代表する作曲家


楽劇王音譜王冠1とも言われています。


ほとんどのオペラは台本から音楽まで


彼の自作だそうです。


ワーグナーの音楽の大ファンだった


かの有名なバイエルン国王のルードヴィッヒ2世


{C6CB2058-BFAC-4CBA-987C-5E77FBC4CBD2}


彼は、ワーグナーの「ローエングリン」に衝撃を受け


すっかりワーグナーのオペラの虜になってしまいました。


ワーグナーをミュンヘンに招聘し


惜しみなく資金提供して


彼の音楽活動をサポートしていたそうです。


この「ニーベルングの指環」を上演するために


バイロイトに劇場まで建ててしまったんですってあせる



バイロイト祝祭劇場

{BDE72066-9E6B-4626-990B-45C4D62A483F}



ここは、21世紀の今でもワーグナーファンの聖地


年に一度のバイロイト音楽祭には


世界中からワグネリアンと呼ばれる


ワーグナーファンが押し寄せるんです音譜


そんなワグネリアンも


今、新国立劇場で上演中の「神々の黄昏」を聴いたら


本当にワクワクだと思いますラブラブ!


公演は10月17日まで


是非おすすめですビックリマーク


素敵な音楽を楽しめる幸せに感謝ですドキドキ




日もお読み下さりありがとうございましラブラブ 
 応援クリックお願いいたしますビックリマーク ビックリマーク
  
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ