知人にレモンをたくさんいただいきましたニコニコ



「vivienのおもてなし日記」


たくさんのレモンを見ていたら


以前出かけた、イタリアのアマルフィーの街を思い出しました。



アマルフィーにはレモン畑がたくさんあって


海沿いの道を車走っていると


「vivienのおもてなし日記」


レモンをきれいに飾って売っているお店をたくさん見かけました。


「vivienのおもてなし日記」


レモンだけではなくパプリカやトウガラシなども


きれいに飾っていて、思わず車を止めて見たものでした。



「vivienのおもてなし日記」


レモンジュース、レモンのコンフィチュール


レモンのケーキ、レモンのパスタ、レモンチェッロ…


アマルフィーはレモン、レモン、レモン…


街中にレモンがあふれていました。





今日は、そんな思い出の街で初めて食べた


レモンケーキを作りました。


Torta al limoneナイフとフォーク


「vivienのおもてなし日記」



このケーキはレモンの皮のすりおろしをたっぷり入れて


バターのかわりにオリーブオイルを


そしてアーモンドプードルをたっぷり使って焼いたケーキです音譜


焼き上がりにはレモンの絞り汁をたっぷり使って作った


レモンシロップを浸み込ませるので


レモンたっぷりのとてもさわやかなお味のケーキなんですラブラブ



「vivienのおもてなし日記」


ケーキにはレモンキャンディードを飾ってみました音譜



「vivienのおもてなし日記」


作りたてよりも2~3日寝かしてからの方が


味がなじんで美味しくなります。


皮ごと使える無農薬のレモンが手に入ったら作ってみてくださいね。


<材料>
薄力粉 ・・・75g
アーモンドプードル…75g
グラニュー糖 ・・・150g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
卵 ・・・2個
レモンの皮すり下ろし・・ 2個分
牛乳 ・・100cc
オリーブオイル・・・80cc (ピュアオリーブオイル)



<作り方>


① 薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーとレモンの皮のすりおろしを一緒にしておく。

② 卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。

③ ②に牛乳とオリーブオイルを混ぜる。

④ ③に①を2、3回に分けて混ぜる。
⑤ 型に生地を流しいれて180度に予熱したオーブンで40~50分焼く。

⑥ ケーキを型からはずし、レモンシロップを温かいうちに刷毛で全体に塗る。

☆レモンシロップ…レモン2個分のしぼり汁に粉砂糖大さじ2を加えて火にかけ煮溶かす。

なつかしい思い出に…ドキドキ


今日もお読み下さりありがとうございましたラブラブ

ぽちビックリマークっと応援クリックお願いしますビックリマーク