こんにちは。リルですニコニコ


2024年2月17日
葛西臨海公園へ行きました🎡


まずは定番の水族園へうお座

…と風景写真を撮っている間に
子どもたちはショップに
吸い寄せられていた笑

追いかけて入店した私も
アザラシとイルカの急速タオルキャップに
吸い寄せられてしまったラブキューン


まぐろと背比べをして
子どもと私の成長を確かめ
(子どもの下からの視線の目測で
私の身長は+10cmだった笑い)


シンボルのガラスドームに到着



エサの時間などをチェックしようと
立ち止まると…


タイミングよく
まもなくガイドツアーの受付時間グッ


倍率約2倍の抽選を勝ち抜き
約50分のガイドツアーに
参加できました拍手


ツアー中は写真や動画の撮影は禁止バツブルー
いつも見ている飼育員さんのエリアから
臨む水族園はとても新鮮目

ツアー中、要所要所で
説明に加え、問いかけ
(「これは何だと思いますか?」とか)
を織り込んでくれるのですが

我が子を含む
お子たちの知識の豊富さと
知的好奇心の高さに
びっくり&感心しきり拍手


飼育員さんの
お仕事内容を的確に答えたりみずがめ座

見せてもらったエサ(生き物)の名前を
次々と言い当てたりうお座


どうやら
その情報源の多くは
さかなクンのようでした笑い
(我が家の子たち
Eテレのギョギョっとさかな☆スターが大好き)


マグロのエサの時間に間に合うタイミングで
裏側ガイドツアー終了


マグロのエサタイムでは
はからずも丁度エサが投下される位置🦑



レストランで休憩してプリン

いつものオモテから
東京の海の水槽を見て

エトピリカのエサタイムを見て

ウミホタルのスポットガイドを見て退園

ウミホタルのスポットガイドは
スペースが狭いので
次は早めに待機しようと思いましたひらめき電球



イベントバナー