こんにちは。リルですニコニコ


三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきましたあしあと





指定入場券時間の3分前に到着


美術館の入口から
建物を約半周したココ下矢印が最後尾


入口まで進む途中には
トトロがいたり
まっくろくろすけがいたり


入館前から
すっかりジブリの世界に
迷いこんでしまって…ワクワクドキドキ




上矢印この中央の紋章は
スタッフさんのユニフォームや
入館時にいただいたパンフレットにも気づき


その意味は…

左上 : 三羽の鷹 右矢印 三鷹
右上 : 猪の頭にイ 右矢印 井の頭

だそうです電球

下の楠の下のトトロも他意があるのかな?




下矢印入口のステンドグラスキラキラ





美しいステンドグラスが並ぶ階段を下りると
展示室前には人がいっぱい気づき

Uターンするように人が少ない中庭に出て
手押しポンプ?で水の汲み上げに挑戦!

…全然水が汲み上げられなくて
さつきちゃんの凄さを知る爆笑DASH!



中庭から階段を上がると
カフェ麦わらぼうしハット



入館早々だけどランチすることにしてナイフとフォーク

運良く涼しい店内の席が空き
最高にジブリなランチを楽しめましたジュース

フードは見た目に反して
ボリュームたっぷりホットドッグ左ホットドッグ右



カフェ麦わらぼうしの横の階段を上って



さすが美術館のショップという印象の
マンマユートへ札束

お菓子は
大きなアソートクッキーと
ビン入りのキャンディのみでしたキャンディー


そしてお買い物後は
マンマユートの先にある
ネコバスルームで3回連続ネコバス乗車
(小6以下のお子さんが1回8人、5分遊べる)

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

ネコバスの待機列が10分超える長さになると
他の展示や映画を見に行き

再びネコバスで遊び
混んでくると別の展示を見に行って…と
飽きることなくトータル1時間以上
ネコバスと戯れました猫

ちなみに現在のネコバスは12代目で
毛皮は剥がして洗濯できる仕様だそう。
最近、新品の毛皮になったからか
抜け毛が多く
係の方が常に
コロコロでお掃除してくださっていました


見学系が好きな我が家の子どもにっこりにっこり
予想通り閉館の18:00まで
くまなく見て触って感じて
おおいに感性が磨かれたようですキラキラ