こんにちは。リルですニコニコ


GW前半にハワイアンズで遊んだ日 茨城県日立市にある国民宿舎 鵜の岬 に泊まって来ました。

ここは、国民宿舎の宿泊利用率が32年連続No.1(2020年度時点)の人気宿泊施設です🏨

実際に泊まった感想は「広くてキレイで豪華、なのにお手頃」一言で言って「最高」なのです100点

休日の宿泊予約は気合いがいりますが、それ以上の価値ある滞在を経験しているので、三世代に渡ってすっかりリピーターですおばあちゃんおじいちゃんお父さんお母さん赤ちゃん赤ちゃん

予約は宿泊月の3ヶ月前の月の1日8:30に電話でのみ受付開始。(夏休み期間と年末年始は4月、10月に往復ハガキで応募して抽選)
今回も、元日の8:30に三世代の各世帯総出で予約に臨み、無事に今年も泊まることができましたスマホ☎️

かに座波かに座波かに座波かに座波かに座波かに座波かに座波かに座波かに座

17:30頃、車寄せに到着すると、外にお出迎えをしてくださる方が待機していて、五ツ星ホテルと変わらない丁寧なお迎えをしてくれます車キラキラ

荷物を降ろしたら駐車場に車を停めに行って、その間にチェックイン手続き。
食事の時間などを決めたら、世帯ごとにエレベーターに乗ってお部屋へ。


お部屋は、就寝中に子どもがベッドから転落するのが怖いので、我が家は夕食中にお布団を敷きに来てくれる和室。
10畳の青い畳にフカフカの座布団がある和室&ソファーセットのある6畳くらいのフローリング🛋️

玄関も洗面台もトイレもゆったり広々としたお風呂付きのお部屋です。

今時には珍しくベランダにも出られて開放的。
夜は波の音に誘われぐっすり眠ってぐぅぐぅ看板持ち朝は明るい陽射しと波の音で目が覚める贅沢な体験ができます🌅



お料理も豪華キラキラ
一昨年の宿泊時、料理を特選コースにしたところボリュームが凄すぎて食べきれない程だったので、昨年から1つ下げてAコースにしましたが、それでも見ただけで満腹になるくらい豪華ですナイフとフォーク

ただし、昨今の食料品はじめ物価が上がりつづけている状況で、デザートは分かりやすくコストカットされていましたプリン

また、鵜の岬で唯一我が家にハマらないのは、子どもの夕食メニューコップ
もともと、我が家の子どもはお子様ランチにありがちなメニューは出先ではあまり食べない傾向があり、今回も「おかずが全部冷たくておいしくない」と言って、一口ずつしか食べませんでしたタラー

去年頼んだお子様御膳的なメニューは、見た目が大人っぽすぎて食わず嫌いダウン
でも、子どもが成長すれば反応も変わると思うので、次回はまた、御膳をオーダーしようと思います🍱割り箸


朝食はバイキングサラダ
前回はドリンクのサーバーが置いてあったレストラン中央の台が使われていなかったので(野菜ジュースのサーバーは窓際にあった)、それだけメニュー数が減ったんだな、と思いましたショボーンタラー

とはいえ肉、魚、小鉢、野菜、まぐろカレーにパンにデザートと充分な量でしたが、長女はスマイルカットの柑橘類オレンジがなくなっていることを残念がっていましたショボーンガーン

朝食後は、プラスチックゴミ削減対策で髭剃り・シャワーキャップ・ヘアブラシのアメニティがなくなった分、売店で使える券をいただいたので鯉のエサを購入して敷地内を散策。


子ども向けのウォークラリーもクリアして(キーワードは桜、欅、海鵜)10:00にチェックアウト。

お出迎えから滞在中、お見送りまで心暖まるおもてなしを受け、大人も子どもも心身共にたっぷり癒されましたニコニコ音譜

できれば年内にもう一度泊まりに来たいです流れ星