それぞれの
価値観そして
騙し合い

ハッピーハロウィン🎃🎃👻🎃👻

新しいジムでもパーソナルトレーナーさんを頼む事にしました。
女性で同年代でヨガの講師資格を持ってるナイスバディなお方です。

なんの知識もない2年前、ふとスタッフさんに勧めらてトレーナーを付けて筋トレに勤しみ、
10キロ痩せた経験があって、パーソナルトレーナーをつけることは当たり前のようになっていました。
それでもまた10キロリバウンドして、それからトレーナー選びに苦労し
自分で筋トレ、ジョギング、水泳というある程度のメニューを作ってこなすようになり
スタジオプログラムもヨガや軽いウェイトトレーニング、軽いコアトレーニングのみ参加するようになり
また、10キロ痩せさせてくれたトレーナーさんから食事の知識を学んで実践する事により
今現在、5キロ落としました。

そんな私が実際に思ったり周りから言われて気付いた
パーソナルトレーナーさんの選び方を箇条書きします。

◉自分がなりたい理想の体型をしているか、トレーナーさん自身もトレーニングをしているか。
→リバウンドした時のトレーナーさんはただのデブでした。。。なんで選んだかと言うと楽しかったから。
はっきり言ってお金と時間をドブに捨てました。
トレーニングに楽しさは必要ありません。
ただ、自分を追い込むのみです。

◉自分でもトレーニングの知識をある程度つけておく
→トレーナーさんがついてるからって安心しちゃいけない。
常に疑ってかかる。
一回やって効果を感じられないトレーナーさんはすぐクビにしてもいい。
お金と時間が勿体無い。
知識は無料で受けられるスタジオプログラムでもいいし、トレーニングが教わったらすぐ自分で実践してどこが効いてるか再度確認。
私は終わったらすぐランニングして走りやすいかで効果を体感してました。
体感できないトレーニングをするトレーナーさんは疑いの対象としています。

◉どれだけの知識があるか
→身体の知識は勿論、そのトレーナーさんが付いている他のお客さんの身体もチェック!
他のお客さんの体型も代わり映えしないとか、食事の知識が全く為にならないとかだったらやめといたほうがいいです。

◉どこまで向き合ってくれるか
自分のなりたい理想の体型、日々こなしてるメニュー
日々食べているもの
それらに対して敏感に気付いて指導してくれるかどうか。
トレーニング中もどこの部位がサボっているかを真剣に指摘してくれるかどうかですかね。

決して「歳だからじゃないですか?」なんて
加齢のせいにするトレーナーさんは論外です。

また、痩せた後も続けられるトレーニングのやり方、
効率の良い食事の内容や仕方等を教えてくれるトレーナーさんは素晴らしい部類だと思います。

また、こんな事がありました。。。
その方はあるトレーナーさんと一年以上契約をして付いてもらい、トレーニングの後はプールでウォーキングをしていました。
が、最近、トレーナーさんがその方の足の動きを見て水中でのウォーキングは無駄だと言われていました。
その方は立ち直れない。。、と言っていましたが
私から言わせれば、1時間高いお金を貰い、一年以上一緒にトレーニングしてその事に早く気付かないトレーナーさんがおかしいと思います。
どんだけお客さんに向き合ってないのかが分かり信頼できなくなりましたね。。。

◉期限を決める
ダラダラ契約を続けるとやっばり緊張感が抜けて真剣さが抜けてしまう。
期限を設けて、理想まで導いてくれるか。
そうすると自分自身もトレーニングに対して真剣になれると思います。
お金と時間をドブに捨てない為に頑張ります。