秋晴れに
やっと布団が
干せました

今週の気付き
□話の長さ
だんだん年をとると状況説明から入り
起承転結を気にし出し
修飾語に尾ひれエヒレがつき
脱線などしだし
等々話が長くなる傾向があり
私はというと
小学生の塾での勉強で
天性人語を要約せよ
と言う宿題でやられてしまったので
結果から話す癖が抜けず
短くまとめてしまう

でも、長く話す人って
才能とかでなく整理整頓が苦手傾向にありそうです、頭の中の

□命令
姪のバレエ発表会に行こうと母から誘われ
「え?私がいくの?弟嫁嫌がるんじゃない?」
と遠慮したら
「みろよ!!!」と激昂してる母に引いた
多分、普段接してるの20代の末弟だけなので
男言葉が日常化したんでしょうな
言葉って大事

□思わず
何が目的なんかようわからん女友達(婚活友達)
のワケわからん問いに更に意味がわからんくなり
「すみません、人としての大事な感覚ずれてますよー」
と発してしまう
それが、今季一番人にいったキツい言葉
まあ、いっか

(エセ関西弁すみません)