少し聞いていた専7コレットの拡散ダメージに関するバグを理解したと思ったら勘違いしていたので訂正版。

 

 

拡散の基礎知識

マリナ互換実装前なのでついでに軽く拡散達の性能も触れておきます。

シールド0種類↓              シールド1種類↓

一旦バグっていなさそうな専7ルーシィです。

追撃威力が80%拡散ダメージが30% さらに専用スキルで追撃威力が+90%され拡散ダメージはシールド毎に+50%

 

シールド0種が分かりやすいのでこちらから

追撃威力は80*1.34+90=197.2%  拡散ダメージはそのまま30%

上の画像のように追撃が241B 拡散が回避されていなければ36.6Bダメージ

241*30/197.2≒36.66  計算通り

 

シールド1種では回避されているのが追撃ダメージで拡散ダメージは55B

計算するまでもなく1.5倍されていますね。

また拡散ダメに専用効果が乗らないことも分かりました。

 

 

ここでマリナを添えてあげましょう。

シールド2種でマリナにより拡散ダメージが30%アップ

先ほどのようにシールドが2種類あれば拡散ダメージが2倍になります。

追撃ダメージが827B 拡散ダメージが327B

マリナの効果を拡散による最終ダメージを1.3倍にする効果として計算すると

827*30*2*1.3/197.2≒327.1 これが正解

ということで専7マリナの拡散ダメアップ効果は最終乗算

 

 

いろんなコレット

英雄スキルで90%追撃と40%の拡散効果があり、拡散ダメはシールド毎に+20%

 

専用スキル↓

 

コレット専5からチェック

シールド0種                   シールド1種↓

追撃威力が90*1.21=108.9%  拡散威力が40%なので

シールド0種については

132*40/108.9≒48.5  誤差範囲内

シールド1種になると拡散ダメージが58.6Bになり

58.8/48.8≒1.201  やっぱりちゃんと1.2倍

 

 

コレット専7

ついに問題のコレット専7を見ていきましょう。

シールド0種↓               シールド1種↓

専用5を7にすることで基礎火力は一切上昇せず、シールドが0枚の時の拡散威力も変化しません。そのためシールド0種の拡散ダメージ48.8Bは専用5から据え置き

ここで追撃ダメージの伸びを見てみると132B→92.1B

アレ?なぜか追撃与ダメージが減少しています。

本来追撃威力の強化幅が専用5補正の21%から専用7補正の34%になり与ダメージは上昇するはず。

想定されるダメージは100%ダメージが122Bであることから

122*0.9*1.34≒147.1B

92.1/147.1≒62.6  ほぼダメージが5/8になっています。

 

拡散ダメージ

シールド0種の時の拡散ダメージが48.8B、シールド1種の拡散ダメージは78.1Bで

78.1/48.8≒1.600 めっちゃ1.6倍です。

 

 

最後にマリナ専7を添えて確認

追撃ダメージが316Bで拡散ダメージが479B

この時シールドが2種類で拡散ダメージが120%強化(2.2倍)されマリナで1.3倍

追撃威力が想定の5/8倍になっているので本来は316*1.6=505.6B程度

つまり120.6%ダメージが約505.6Bなので

505.6*40*2.2*1.3/120.6≒479.61

 

 

若干追撃が弱くなっていますがメインが拡散ダメージだから大きな差はないですけどね。