今59ステージということで今回も59勝コースでそろそろ60勝はしておきたいのでちょっとカルツの試練を考えていきます。
下の写真は55ステージの敵のバフです。
攻撃生命ダメ増減が異常に高いのはもちろんのこと、命中回避といったネタ枠バフまで高くなっています。回避されやすいということで通常攻撃やスキルダメージの価値は自然と下がり、逆に磁気や燃焼ダメージは相対的に強くなります。
会心倍率が約3倍になりますが会心率自体は低いのであまり問題ないでしょう。
ということで命中や回避を装備する場合を考えていきたいのですがあまりにも情報が少なく、正しい計算方法がわかりません。今回はありえそうな計算パターンを想定してそれぞれでどれくらいの価値になるのかを考えます。
基礎回避率は恐らく10%なのでその前提で進めます。
①命中と回避が同枠で計算される場合
回避330%に対し命中60%で攻撃すると敵の回避が270%上回るので敵の回避率が37%になる→ダメージが37%で10分の1になり、最終ダメージが33.3%減少する。
ここに命中50%を装備することで敵の回避率が32%になる
→最終ダメージが28.8%減少する
この時命中を装備することで与ダメージが71.2/66.7=1.067より
最終ダメージが6.7%増加する(なお状態異常等のダメージは増加しない)
また、回避を装備すると敵の命中が上回るのが220%となるので味方の回避率が3%ほどになると考えられるが、実際に検証したところ100回に1回も回避しなかったためもしかすると命中が回避を100%以上上回る場合は必中となる可能性があるかもしれないため、今回は回避は考えません。
②命中と回避それぞれ乗算する場合
つまり回避330%で回避率が43%になったところに命中60%により1.6で割ることで
43/1.6=26.875%で回避する場合
この時命中を装備すると敵の回避率は以下の通り
43/2.1=20.47%で回避するようになるため最終ダメージは7.6%増加する
もちろん状態異常等のダメージは除く
このようにどのような計算であっても命中装備により通常攻撃やスキルダメージは大きく上昇しそうですね。実際敵が3割ほどで回避しているため少しでも回避されなくなるだけで嬉しいでしょう。またカルツの試練では平気でダメ増減3000%などに到達するため部品を命中に変えた方が強くなる場面も多そうだなと考えています。
あとはアルカディアだけは絶対に使った状態でカルツの試練はするべきです。
出撃と専用と防御でカルツの試練はほとんど決まるかなといった感じです。
あとは一撃クリアが視野に入る場合の敵のスキル厳選ですね。兵種有利はほぼ確定で選びますが敵の相性バフがないのでそれ以外は英雄スペックだけで考えればよいです。間違えてもデスコのようなめんどくさい英雄を選んではいけません。
※もしあるなら英雄スキルを変えるのも面白そうです。会心や命中はダメ増減と違い盛れないのでこういう場合は優秀ですね。
