9月も敬老の日も終わり半ばも過ぎた🌰🍂🍁
秋🍁と、思いきや、、、


今年の暑さはなかなか手強い😅☀️
今日も暑かったーーー🌞💦

でもやはり、日はだいぶ短くなっていて6時過ぎには夕日も沈んでしまう🌇

今日は火曜日!
レッスン本数多くてとても忙しい曜日🙂

今。こうして朝からの1日を振り返りながらblogを書いていると、色んなことが思い浮かんで何からどう書いていいのかわからなくなる😅

今日も沢山の方と大切な時間を共有させて頂いた❤

その中にはKIDSダンスのクラスもある。
そして、そのKIDSクラスでの出来事。。

最近、私はあまり喉の調子がよくない。
単なる職業病なんですけどね😅
声の出しすぎ、使いすぎにより炎症が激しくなり、声のでが悪く、イガイガ苦しい時が多い。。
上手にお付き合いして行くしかないんですけどね(笑)

そんな喉の調子なので、KIDSクラスは人数も多いしマイクもないし、かなり喉を酷使するんです😅

でも、子供で静かなんて有り得ない話で、集まればワイワイしてしまうのは普通のこと🙂✨

でも、やっぱりレッスンなので、毎回私の声は60分張り上げっぱなしになるわけです(笑)

でもこの火曜日のKIDSクラスで頑張り過ぎると、そのあとのレッスンに大きく影響し、悪化してしまう、、
なんてことをずっと、繰り返してきました。

うーーーん。。。
この現状をどうしたらいいのだろうか、、と、、

今日もKIDSクラス、ギリギリまで悩んでいました。


そして。。

子供達の待つスタジオに!!



せんせーーーー!!と、元気よく駆け寄って来てくれる子供たち❤
ほんと、ほんと、ほーーーーんとに、可愛すぎるんです❤❤❤

30人近い子達が全員笑顔✨
走り回って、そして背中に飛びついてきてきたり、
色んなお話、同時にしてくる子供たち❤❤❤

レッスン前は特にテンション上がり過ぎていて、大騒ぎ(笑)⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

でも、今日は私。子供たちに私のお喉のこと。お話しようと思ったんです🙂

そして、静かに気持ちを込めて皆に声をかけました。



「皆~!!せんせーね。聞いてほしいことが、あるんだ~!!

そして、みんなに協力してもらいたいお願いがあるんだーー!」と、言ったんです。


すると、、
普段ならそんな声掛けしても楽しいことに夢中でなかなか静まらないのに、、、

みんな。
シーーーん。。。と。

で、

「せんせーね。
お喉の調子悪くてね。声がでにくくてね。
声、大きく出したいんだけど、出してしまうとよくならなくなっちゃうんだーー、、、治して、みんなと、元気に大きな声で笑いたいし、騒ぎたいし、遊びたいし、、
だから、皆の協力が欲しいんだけど、協力してもらえるかなーー?」
と、お願いしてみたんです🙂

いや、もうそこまで話さないうちに子供たちの顔色が変わったんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
そして言葉ではなく、行動で、、、

私の顔を見ながら、顔色で状況をよむ。。 
そして、行動する。


いやーーー。
ほんとに子供はすごいですね✨純粋です✨

本気で伝えたこと、嘘でないことはちゃんと受け止めてくれてがんばってくれるんです。

最近ほかのことでもよく感じます✨


言葉の奥を子供はしっかりとみています。


なので、改めてあまり前だけど、子供に対して子供以上に私たち大人は純粋な気持ちで接していかないとなのだと、思いました❤


結果、そんな子供たちの協力のお陰で、今日のレッスンは喉を酷使することなく終えることが出来ました🙂❤


優しく、純粋で、真っ直ぐな子供達✨


学ぶことだらけです✨


ありがとね❤




ikuyo❤