旅するギリシャPart4です。Part1「アテネからミコノス島へ」、Part2「ミコノス島」、Part3「サントリーニ島」もぜひ見てください。右側の記事一覧からいけます。今回はサントリーニ島第2の町イアを散策します。
●イアの真っ白な教会。
●船から眺めたイアの町、崖の上の白いところは建物。
■エーゲ海に沈む夕日の美しさ
サントリーニ島には3日いましたがずっと自由行動でした。中心地フィラよりイアのほうが好きで何度か訪れました。フィラのバスターミナルから路線バスに乗って25分ほどでイアに着きます。ここは島のいちばん西側にあり、エーゲ海に沈む夕日が美しいことで有名です。夕方になると島中の観光客が集まってきて賑やかになります。
●白壁の家並み、青い入江、小さな船。
●崖スレスレに張り付くようにホテルやレストランが建っています。
午前中は人が少なくてとても静かでした。ゴミを集荷して歩くおじさんとロバの足音だけが響いてました。のんびりと散策するなら午前中がおすすめですね。私はただひたすらブラブラしていました。路地裏や坂道を行ったり来たり。疲れると崖にせり出たレストランでランチ。また路地裏や階段をブラブラしてはカフェで一休み。
●毎日青い海を眺めながら暮してみたい。
お昼を過ぎると少しづつ混みだしました。ヨーロッパは全体的に緯度が高いので夏は8時頃まで明るいんです。日没は8時半頃、早めに夕食を済ませて夕日が見えるビューポイントを探しました。
路地裏、階段、レストランのテラス、いたる所に人が溢れていました。大勢の人が見つめる先はただ1点、水平線に沈む夕日のみ! 最後の光の一筋が海に消えると、一斉に大きな拍手が沸き起こりました。うわー、太陽神を崇める儀式のようだわ。いろんな国籍の人が集まっているわけですから、なんか感慨深い…
●世界中からやってきた観光客の人々が夕日を眺めていた。
●黄昏色のイアの町と夕日。
この島は泳げるビーチもありますが、ミコノス島で泳いだのでサントリーニのビーチへは行きませんでした。また、島の向かいにはネアカメニ島という火山島があり、日帰りの火山島ツアーがあるようです。
ギリシャではたくさんの猫ちゃんの写真を撮りました。次回は、写真家の岩合さんのような「世界ネコ歩きギリシャ編」を載せようかなと考えています。ゆっくりマイペースでアップします。また遊びにきてください。