B級ごはんの話は「お気に入りのラーメン屋さん」というシリーズで載せていますが、ラーメンだけでは芸がないですよね。カレーも好きで、美味しければどのジャンルのカレーでもOKです。本場のインドカレー・キーマカレー・欧風カレー・和風カレー・グリーンカレー、なんでも好きです。でもいつも同じカレー屋さんしか行かないので話が広がらないwww  神田あたりにはたくさんのカレー屋さんがあるので、いつか食べ歩きしたいなと思いつつ行ってませんwww   神田が通勤圏内や行動エリアに入っていないのでなかなか足が向かないんですね。

 

●南インド料理ダバ・インディア(中央区京橋)

よく行くのは京橋のダバ・インディアというお店です。平日の三色カレーランチや日替りカレーランチが大好きです。ブログのサブタイトルにB級ごはんと書いておきながら、このダバ・インディアはA級寄りかもしれませんww 人気店なのでオープンと同時にあっという間に満席になります。

 

※三色カレーランチ

辛口・中辛・甘口の3種類のカレー。それにナンかライス・バトゥーラ(揚げパン)を選びます。ナンがでっかい!一度にいろんなカレーを楽しみたい女子ウケのランチですね。

 

※本日のカレーランチ(日替り)

カレーをたっぷり食べたい時はこの本日のカレーランチを頼みます。日替りの中から好きなカレー1品と、ナンかライス・バトゥーラ(揚げパン)を選びます。私はだいたいココナッツベースの中辛カレーを頼みますね。小エビのココナッツカレーが好きなんですが、日替りなのでなかなか小エビにはめぐり合わないんです…。この写真はチキンひき肉のココナッツカレーとライス・バトゥーラ(揚げパン)のセットです。

 

●中栄(江東区豊洲市場)

 築地にあった頃に何度か行きましたが、豊洲に移転してからは初めてです。久しぶりにインドカレーとハヤシの合いがけを頼みました。元々は築地で働く人のためのカレー屋さんだったわけで。彩り野菜などをあしらったコジャレた盛り付けなどナシ。映えない見た目だけど妙に心と舌に沁みてきて、しみじみとシンプルにうまい。インドカレーを3分の1ほど食べて、シャキシャキのキャベツをカレーに浸し絡ませて食べる。そしてハヤシを3分の1ほど食べ、またキャベツをハヤシに浸し絡ませて食べる…。それを幾度か繰り返しました。このシャッキシャキのキャベツがいい仕事しているんですよ。常連さんはチャーシューやシーフードをトッピングしたり玉子スープを追加オーダーしたり、自分流のカスタマイズを楽しんでいるようですね。

 

●ドミニカ(中央区京橋)

札幌に本店があるスープカレー専門店。こじんまりとした店内で、ランチ時は混むので時間をズラして行きました。オリジナル・トマト・トンコツ・豆乳の中からベースになるスープを選びます。そして辛さのランク・ライスの量・具材などを選びます。この日は特選チキンカレー(オリジナルスープ、ライス普通盛、辛さ4)にしました。ほかに焼きチーズなどトッピングもいろいろあるので、自分好みの組み合わせが出来ますね。

 

●超B級 すき家のカレー

昼メシ代を節約したい時は職場近くのすき家に入りますが、牛丼は頼まずいつもカレーを食べます。以前はすき家オリジナルのカレーで、黒い器に盛ってあって人参や牛肉が少しコロコロ入っていたんです。2年ほど前でしょうか、今のカレーに変更になってしまいました。もろに業務用のカレーってかんじです。七味唐辛子や紅ショウガなどブっ込んで辛くしたり酸っぱくしたりカスタマイズしています。美味しいというレベルではありませんが、スキパス(割引カード)を使うと70円引きで410円です。昼メシ代を節約しコツコツと旅行資金を貯めています。私のようなボンビー女が何度もヨーロッパに行けるのはそういうことなんですよ、昼メシ代節約www

 

カレーより牛丼の方が昼メシ代節約になるんですけどね。脂身が多い輸入肉の牛丼はそんなに好きではないです。たま~に食べますけどね。