アニマルコミュニケーター M I K Iです。

愛犬ココリン🐶の初✨月命日を迎えました。




一ヶ月経ったのか〜と思うと、
月日の経つ早さを感じます。

この一ヶ月は,
色々な変化があった、
濃い一ヶ月でした。


24年間、
犬がいない生活をしたことがなかったので、
生活のリズムに戸惑い😅💦

当然ですけど、
家の中に、すっかり《犬の毛》が落ちていないし❗️
⬆️
コレ、意外に、ショックが大きかった。😭
とにかく掃除が楽過ぎ、と感じて、
さみしいっ💧


スーパーに買い物に行っても、
愛犬のご飯の食材🍖🐟🥦🍎とか、
パンツや、トイレシート、
ちゅーる等々、買わなくて良くなったって、
すご〜くさみしいっ💧💧💧


今まで当たり前にしてきたことで、
しなくて良くなったことが
いっぱいあり過ぎる…。😓


愛犬のご飯の支度、
ご飯をあげること。
だから、一年中、
寝坊はほとんどしたことないし、

おしっこや💩の排泄の世話、
雨以外は、毎日行っていたお散歩…。
ブラッシングや歯磨き、
散歩帰りの足洗いや
月2回のお風呂にトリミング、
などなど…。


犬の世話で、
大変と思ったことはなく、
たぶん、私にとっては、
全てが大好きな趣味の一部だったと思う。

けど、
そう思えたことが
幸せなことなんだな💓と気づく。


特に、毎日のお散歩は、
一緒に歩く楽しみと、🐾
季節の移り変わりの風景🌼🌲を
楽しんでいました。


最近歩いた、ココリンとよく行った公園で。⤴️

ふんわり雲の形が、

なんとなくココリン🐶に似てる❓カナ❓



愛犬が旅立ってから、
私は散歩をするのだろうか❓
と、生前、考えた事がありました。


結果❗️
毎日、散歩しています。😆🐶🐾

今朝の散歩道⤴️



アニマルコミュニケーターで良かったと思うのは、
愛犬が旅立った後でも、
《いること》を感じ、
コミュニケーションとれること。💓


コミュニケーションできなかったとしても、
《いない》と思うことと、
《いる、と知っていること》は、
かなり違うな、と思います。


自然🌳の中を散歩している時は、
大抵、周りに人がいないこともあり、

光✨の愛犬達🐶🐶と会話して、
自由に声に出せるし、
楽しくてつい、笑ってしまうこともある。😆

時々、人に遭遇すると、
声を小さくしますけど😅


今は、温もりは感じられないし、
姿をハッキリ見えるわけではないから、
コミュニケーションは、
心にとっても助かるんです〜💧💧💧


虹の橋🌈の向こうでも、きっとこんな風⤵️かな?

2020年4月航空公園ドッグランにて。



ココリン🐶が旅立つ、ほんの2時間くらい前に
飛び込んできた情報⤵️(TikTokより)

【犬は虹の橋を渡る時、
 飼い主の不幸を皆んな持って行く。】

飛び込んできた瞬間、
コレ、本当だと思ったけど、
ココリン🐶がヨイショヨイショと、
荷物を運んでいる姿が浮かんでしまい💦

『そんな重たいもの、背負わなくていいよ。』
とココリン🐶に伝えて、
しばらく、その事を忘れていました。


それが、ハッと氣がついた最初の出来事は、

旅立つ2週間前から、毎日毎日、
ココリン🐶と、私は
鼻水🤧に悩まされていました。

私自身も、
今回の鼻風邪はやけに長いな,と思っていました。

それが、旅立った直後は、
私の鼻水は、嘘のように、
スッキリ止まっていたんです。
あんなに毎日、鼻かみしてたのに…。
それはとても不思議に思いました。


それと、高齢の父と母。
ここ数ヶ月、痛みで歩けないと、
家の中でゴロゴロばかりしていた母。
その母の脚は、ぐんぐん回復してきて、
今ではちょっとした外出ができるようになりました。


それでもまだ、
すっかり、というわけではないところを、
父が母の手を優しくとって、
一緒にスーパーに買い物に行くようになりました。

ずっと前から、
母は父と行きたがっていたのを
私は知っていたけど、

父は、どちらかと言うと,
《妻に優しく接する》なんて、
思いつかないような人でしたから、😅
これは、本当に、思いもよらなかったギフト🎁✨⤵️

デート現場❤️ in サミットスーパー⤴️



どちらかと言うと、

毎日、喧嘩ばかりしていた父と母。

それが最近は、なんとなく仲睦まじい。😆

そんな姿を見ていると、私の心も穏やかで、

幸せ気分。💓


父は、ココリン🐶の介護を通して、

世話することの楽しさを知ったのかな。

それと、2人は毎日、

認知症にならない努力をするようになったように見える。

あんなに大きかった私の心配は、

いつの間にか消えている。



人の本当の喜びの人生って、

《誰かに喜んでもらえることをすること》だと、

誰もが心の底で思っているんじゃないのかな。



他にも数々のギフトが🎁舞い込んでいて、
書ききれないほどなんですが、
今になって、
あの時の突然の情報は、
本当だったなと実感中です。✨


👃鼻詰まり🤧…今になってわかること、
私の中の生き辛さ(息辛さ)を
みーーーーんな洗浄してくれたかも。😅


ココリン🐶💓
それから、
バトンを繋いでくれた、兄ちゃんビビアン🐶💓
ほんとうにありがとう。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

Light the World✨

  with Love♡

〜感謝を込めて〜

生きとし生けるもの全てが、

幸せに共存する世界でありますように。