アニマルコミュニケーター MIKIです。



今回のコミュニケーションのお相手は、

猫のクララちゃん。🐈‍⬛

《シャルトリュー》という種類の猫さんです。




《シャルトリュー》は、

フランス🇫🇷を原産地とする猫さんで、


ロシアンブルー、

コラット と並んで、

✨ブルーの御三家✨と言われるそうです。

(ネット検索。今回まで知らなかった❗️)



なんとなく優雅で、

可愛らしさを兼ね備えている感じの猫さんです。




クララちゃん🐈‍⬛の飼い主は、

SHIOIさん。



クララちゃん🐈‍⬛の写真で

コミュニケーションして、

始めに感じたことは、


クララちゃん🐈‍⬛は、

とっても献身的な子、

そしてちょっぴり心配性。



そのクララちゃん🐈‍⬛が、

病院の検査で

数値が下降気味になり、

体重も減っていました。



さらにSHIOIさんも

最近、体調を崩されて、

ひょっとしたら

入院するかもしれないと。💧💧💧



尚の事、

クララちゃん🐈‍⬛のことが

心配になったSHIOIさんは、

コミュニケーションのご依頼をくださいました。




クララちゃん🐈‍⬛が言う、

SHIOIママは、はお人好しで、

家の中では、

太陽☀️みたいな存在。

SHIOIママが元気でいれば、

皆んな明るい、とクララちゃん🐈‍⬛は言います。



だけどクララちゃん🐈‍⬛は、

そんなママに

ちょっぴり不満もあり、

お人好しなSHIOIママに、


🐈‍⬛『人を労う前に、自分を労うのが先よ。』

と言います。

なんだか、深いですね。😅

SHIOIさんからクララちゃん🐈‍⬛に、

以下の質問を預かりました。


  Q.具合は悪くないの❓

  Q.ママは病院に行かなきゃいけないけど、

   (外出は)どうかな❓

      Q.ママが入院したら大丈夫❓

  Q.最近は呼んでも来なくなったけど❓

  


🐈‍⬛→クララちゃん

👩→わたし

👩クララちゃん、私と会話してください。

 

🐈‍⬛にゃー。(いいよ。)


👩クララちゃんは、具合悪いと感じるところはあるの❓


🐈‍⬛お腹。お腹(胃の辺り)がちょっと重い。


👉この時、同時に私は、クララちゃんの胃の重さを

自分の胃で感じていました。動物さんとのコミュニケーションでは、あらゆる方法で伝えられてきます。実際、私の胃が具合悪いわけではありませんので、コミュニケーション後は、胃の重さは感じなくなります。



👩大丈夫なの❓


🐈‍⬛わからにゃい。

ママともっと一緒にいたい。

ママに、どこかに行かないでもらいたい。


👩それは、外出しないでほしいということ❓


🐈‍⬛それもある。


👩他には❓


🐈‍⬛そばにいてほしいにゃ。


👩それは入院してほしくないということ❓

えーとね、入院というのは、

身体を治すために病院に何日か入るから、

ママはお家にいない日が出てくるのよ。


🐈‍⬛それはいい。

ママが良くなってくるのならいい。


👩じゃあ、お留守番は大丈夫なのね。


🐈‍⬛……

好きじゃないけど、ママが元気なら、

ママが楽しんでくるならいい。


👩楽しんでくるなら❓

それは以前の海外旅行に行ってくるみたいな❓

👉 SHIOIさんは以前はよく海外旅行に行かれ、

クララちゃん🐈‍⬛はシッターさんに見てもらいながら、良い子にお留守出来ていたそうです。



🐈‍⬛にゃ❗️(その通り❗️)

あの時の帰って来たママは、

いつも元気だったにゃ。

こっちまで嬉しくなるにゃ。

けど、どうやら最近は違うにゃ。

(病院に出かけてから帰って来るママが、

あの時の外出から帰ってくるママと違う、と言っているようですが、それはもちろん、病院帰りと旅行帰りでは違いますよねー😓。)

ママはもっとママを労うにゃ。

自分を一番にするにゃ。

それなら手伝うにゃ。


👩わかった、それも伝えるね。

(内心、どう手伝うのだろう❓と思いながら)

それと、最近、

ママが呼んでも来なくなったのは何故かなぁ❓


🐈‍⬛それはにゃ、ママにお休みしてほしいからにゃ。


👩え❓意味がわからないけど❓


🐈‍⬛ママにそういう自分(呼んでも来ないクララちゃん)を見て❗️って言ってるにゃ。

呼ばれても行かなくたっていいんだにゃ。

自分の都合とか、

自分の寛ぎたい事とかを優先するにゃ。

自分だって(クララちゃん🐈‍⬛だって)

ママだって、

歳は重ねていってるしにゃ。


👩なるほど、そういうことね。

クララちゃん、教えてくれてありがとう❗️



🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿


動物さん達は、

私達と使う言葉が違うので、

人に何かを伝えたい時、

色々な形でリアクションして

訴えています。


今回は、

いつもつい忙しく過ごしてしまう、

SHIOIママに、

《自分をもっと大切にしてほしい》ということを

伝えるために、

《呼んでも応えない(自分の寛ぎを大事にする)》という行動で訴えていたのですね。



胃は食べ物を受容れる場所ですが、

食べ物と同時に、

様々な意識や感情の《受容》と関係がある臓器。



クララちゃん🐈‍⬛の身体に起きている事を

SHIOIさんに置き換えてみると

わかりやすいのです。


先程、クララちゃんに🐈‍⬛が言っていた、

病院から帰った時のママは、

以前、海外旅行から帰って来た時のママと違う、という意味は、



飼い主さんが、

海外旅行だろうと、

病院だろうと、

クララちゃん🐈‍⬛にとって(猫にとって)

外出は外出。



病院は楽しくないけど、

例えば、

『病院終わって、クララちゃんに会えるのが嬉しい❗️』という気持ちで帰宅したり、


『病気が早くわかって良かった❗️

きっと、もうすぐ良くなる❗️』とか、


『今は治療優先して、

面倒なこと、大変なことはみんな止めて、

ゆっくり休んじゃおう❗️』


みたいな気持ちでいるといいよ、

(つまりは、物事の受容)

という事を、

クララちゃんは教えてくれたように思いました。


自分にとって

都合良くない事を

頑張り過ぎて、

無理に受け容れようとしたら、

たしかに重くなりますね。😅



クララちゃんの胃の重さは、

SHIOIさんの心の重さだったのかもしれません。



SHIOIさんは、

毎年、

算命学の先生に診てもらっているそうですが、

驚いたことに、今年、来年は

胃に気をつけるように言われていたそうです。

😅



心配し過ぎてしまうところ、

我慢し過ぎてしまうところも

クララちゃん🐈‍⬛は、


『そんなに心配しなくていいにゃ。

 我慢もしなくていいんだにゃ。』

と教えてくれました。


そして今回のアニマルコミュニケーション後に

SHIOIさんから、

嬉しいご連絡を頂きました。😆⤵️


✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨

MIKlさん、こんにちは

先日はありがとうございました。

あれからクララは、

心開いてくれている感じですし、

ご飯いっぱい食べて、

お通じもよくなっています。

体重も安定してきました。

✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨


その後、再び届いた嬉しい連絡😆⤵️

✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨

先日、動物病院へ行ってきました。

甲状腺の値は下がって

標準値になっていました❗️

またしばらく様子見です。

体重も減ってないし、

ご飯もよく食べるようになって元気になってます。

✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨



こんなお茶目なところも😆⤴️



SHIOIさんは、

クララちゃん🐈‍⬛の前に飼われていた猫ちゃんがいたそうで、

その子はちょうど

今頃のクララちゃん🐈‍⬛の年齢の時に

旅立たれたとか。



クララちゃん🐈‍⬛は、

その猫ちゃんと、

この世においては会ったことはないはずですが、

その存在は、

SHIOIさんを通して、感じていました。



だから今がクララちゃんにとって

分岐点なのだそうです。


これからも今まで通りでいるか、

それとも

嫌なものはイヤと

自分を大切に主張していくか。


どうやらクララちゃん🐈‍⬛は、

後者を選んだようですね。



これからも、

ご家族仲良く暮らしていかれますように💕


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

Light the World✨

  with Love♡

〜感謝を込めて〜

皆んなが幸せな世界でありますように。