おはようございます!

 

行政書士の伏見友宏です。

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

今朝の兵庫県小野市は、凄い濃霧が広がっています。

 

霧の朝を迎えたときは、日中は晴天が広がることが多いので、今日もよいお天気になりそうです。

 

さて、昨日、自動車の任意保険を更新したのですが、最近の自動車保険は走行距離で保険料が算定されているのですね。

 

自分は昨日まで存じませんでした。

 

というのも、何十年も継続して加入していた○○保険会社が、昨年度で自動車保険事業を終了することになり、その会社から継続して引き継ぐことができるということで、加入したのが○○○損保だったのです。

 

この新しい保険会社の保険料が、走行距離に応じたものだったのです。

 

自分は、お客様の許へお伺いしたり、役所や警察署まわりもすべて車で行っています(研修会等で神戸や三宮などの都会へ行くときは、駐車場探しが面倒なので、電車を利用しています)。

 

そのため、ここ4か月半での走行距離は11,000キロを超えています。

 

自分としては凄く多い走行距離で、開業するまでは、通勤を含めて年間6,000キロ弱だったので、ちょっとびっくりしてます。

 

そのため保険料も、昨年度と比べてかなり高額なものとなってしまいました。

 

でも、しょうがないですね。

 

仕事で動き回れるということは、幸せな、有難いことなわけですから。

 

このペースだと、来年度は年間20,000キロ以上は確実に走行していると思います(いや、走行できるよう、仕事の依頼をいただけるよう頑張ります)。

 

本日も、午前中は事務所で作業を行ったのち、午後より警察署まわりで走行距離を伸ばしてきます。

 

しかし、長い距離を走るということは、それだけ事故に遭遇する確率も高くなるということなので、安全運転を心掛け、細心の注意を払ってハンドルを握りたいと思います。

 

事故を起こしてしまうということだけは、絶対に避けなければなりません。

 

また最近は、あおったり、幅寄せをしたり、蛇行するなど、嫌がらせをしてくるドライバーもいますが、こういうものにも絶対に巻き込まれないようにしなければなりません。

 

車移動は便利ですが、いろんなリスクがあることやコストのことをを考えると、釣り合いが取れているのかなぁと考えさせられます。

 

 

 

それでは本日も、元気に張り切って頑張りましょう!

 

兵庫県 三木市・小野市・加東市・加西市・西脇市・多可郡の車庫証明代行は地域№1価格の弊所へ!

即日申請、交付日に発送、地域ナンバーワン スピード対応の弊所へご依頼ください。

 

建設業許可、会計記帳代行、相続・遺言お任せください!

 

事務所ホームページはこちらからどうぞ。