こんにちは🎶

6歳小1長女、4歳年中の次女の2歳差姉妹の成長記録ブログです。

DWEは長女1歳4ヶ月〜開始。6年目。

現在の進捗 
長女ライムCAP
次女ブルーCAP  

主におうち英語について書いています❗️






もう帰省から戻ってきてますが、お盆から実家へ帰省していました。
夫は仕事なので私と子供2人だけで。






タイトルの通り、今回も帰省における実家での英語時間はゼロ‼️
往復結構かかるので移動用にタブレットだけ持参。
今回初めて我が子含め従姉妹9人全員集合して、絶対オンラインレッスンは入れる隙がないだろうなーと。
案の定めちゃくちゃ賑やかで、食事の準備やお風呂のお世話などなど保育園状態でした🤣
上は小2、下は10ヶ月まで。





毎日みんなで自由に庭に遊びに行き、プールや水遊びをしていました。気づいたら裸足で遊んでいるので、家に戻る時は少し手間でしたが。
外遊びの合間には、家中を従姉妹達と走り回ったり、私の父にちょっかいをかけたり、気ままに本を読んだり、工作したり。
衝撃だったのが4泊5日の間、テレビ全く付けずに過ごした事😳誰もテレビを要求しなかった‼️





ほんと帰省中は毎回良い経験をさせてもらってますが、今回は今までを上回る遊びっぷりでした。











大量の洗濯物をさばいたり、子供のお世話やらかなり忙しかったですが、母はさらに大変だっただろうなあ…
でも大家族って感じで結構面白かったです😂









今回は車で帰ったので、往復はAmazonプライムでダウンロードしておいたボスベビーや鬼太郎、銭天堂を見せながら。
銭天堂は最近見始めたんですが、やはり怖がりの次女は苦手なようでした😂なんやかんや見てましたが。
自宅に戻る際にはマリオの映画を英語で見てました。








長女はもう実家であえて英語で話すことは無かったですが、次女はたまに独り言で英語になってることはありました。
「次女ちゃんはまだ英語残ってるねー長女ちゃんはもう話してないみたいだけど」と母は言っていましたが…自宅ではまだまだガッツリやってますよーと心の中で言っておきました。
(母は馬鹿にしてるわけではなく、ただの感想)





私は親兄妹家族に英語ガッツリなことは話してないです。特に聞かれもしないので…😅
ディズニー英語してることは知ってるかな?くらい。
教育的な事に関してはまだ子供が小さいのもありますが、兄弟間でも価値観が違ったりするだろうし、両親もあまり話題に出さないので。





逆に義両親は興味津々で、発音がすごい❗️とすごく褒めてくれます😆今後の教育に関しても関心はすごそうではある😅
でも褒められると嬉しいですね✨





DWE・おうち英語してること、他の皆さんは親族にはどう伝えてるんでしょうか?
全部オープンにすると楽な気もするけど、どんな反応が帰ってくるか不安…というか変にモヤモヤしたくないというのが今は1番かな。
元々自分のことを全てさらけ出すタイプではないので😅








さて自宅に戻ったので、取り組みもぼちぼち復活させて❗️たいそうなことはしてませんが…
そしてやっぱり朝顔やマリーゴールドが枯れかかっていた〜💦💦
夏休み中に朝顔の種の観察の宿題出来るだろうか…😂
花が咲いたらすぐに取って色水作りたがるんですが、種を作るには花残しとかないといけないのか⁉️
マリーゴールドは前から植えてたんですがもうダメになりつつある…💦






気づいたら夏休みもあと1週間切った⁉️
なんやかんや早かったなあ。
明日から姉家族の家に泊まりに行くので、また従姉妹たちと楽しく過ごそうと思います✨






見てくださってありがとうございました♪