こんにちは🎶

6歳小1長女、4歳年中の次女の2歳差姉妹の成長記録ブログです。

DWEは長女1歳4ヶ月〜開始。

現在の進捗 
長女グリーン CAP
次女ライトブルーCAP  

主におうち英語について書いています❗️







先日のイベントには間に合いませんでしたが、長女ライムCAP取りました‼️





長女はご褒美におもちゃカメラが欲しくて欲しくて、早く手に入れたいという気持ちが強く、残っているSBSやブックレッスンよりも課題優先で。
The small manや最後のブックレッスンは、もう意地になって何回も練習して…
なので、本来の?CAP取得におけるタスクを全てクリアしてないんです。(まあブルーグリーンもライライレッスンとかはあまりやってませんが🤣自分的にはSBSは必須かなと認識してた所があり…)





かといって、CAP取得以降にSBSのやる気があるわけもなく😂親子ともに😂
SBS9は半分残ってる…





せっかくCAP取ったのに、なんだか自分の中では思いっきり喜んであげられない感じ…💦💦子供の前ではもちろん最後の課題クリアがわかった時は喜びを共有して、本当に嬉しかったんです。





CAP取得は家庭毎の考え方やスタイルによるという大前提はわかりつつも、DWEに対する熱が確実に下がっている今、今後の継続をどうしようかとここ最近ずっと考えていました。












で、本当にこれはすごいタイミングだったんですが、先日おうち英語のコンサルを受けまして。
予約したのが4月頭くらいだったのでなんと3ヶ月待ち!コンサルはずーっとやろうか悩んでたんですが、今回受けてみて本当に良かったです。





今後のDWEとの付き合い方や、入学後中断してしまった音読、オンラインレッスンの内容や色々モヤモヤしていた事を相談することが出来て、頭の中が整理されました✨











詳しい内容は書きませんが、ひとまずDWEについてはコンサル後に夫と相談して会員継続することにしました。
ここまで続けたならやっぱり卒業はしたいという思いが夫婦共にあって。





継続はしますが、親子ともにやりたくない事はもう基本やらない方向でいこうかなと。SBSやブックレッスン😂
じゃあ何するのって感じなんですが、週一のTEと毎月の課題応募とかけ流しだけは習慣になっているのでこれはがんばろうかなと思います。





なので卒業するタイミングとしては使い倒して…というよりは、我が家は最短で卒業するイメージかな。
でも姉妹揃って卒業したいので、次女の成長を待つとなると、今4歳なのであと最低でも3年はかかりそう💦





3740円×36ヶ月=134,640円
卒業式3月なのでもうちょっとかかりますが🤣
話し合い中に計算してみて、そのくらいで収まるなら今のペースでも会員は続けようとなりました。





使い倒して卒業❗️が理想的ではあったけど、今後の方針を決めてすっきりしました。
やらない事を決めるのは難しいですが、それは今回偶然ベストなタイミングでコンサルしてもらったおかげです。
親子共に辛かったり、我が家に合わない取り組みはしない。
これもおうち英語を続ける上で大事な視点だなと新しい発見でした。








見てくださってありがとうございました😊