こんにちは🎶

6歳小1長女、4歳年中の次女の2歳差姉妹の成長記録ブログです。

DWEは長女1歳4ヶ月〜開始。

現在の進捗 
長女グリーン CAP
次女ライトブルーCAP  

主におうち英語について書いています❗️





昨日はこちらは大雨でした❗️
園のボランティア活動も中止、小学校も放課後の学校開放(長女がたまに遊んでから帰ってます)も中止に。





長女は結構な雨風の中、長靴と傘のみでお友達と頑張って下校してきました。お迎え行こうかと思ったけど、次女のお迎えと重なりできず💦
カッパは持っていっていなかったので、家に帰ってきたら流石に頭までビショビショで、速攻シャワーへ😅





でも案外楽しかったようで「明日も大雨がいいな〜」とフレフレ坊主を…😂
その前に次女とてるてる坊主使っていたので。そして次女もフレフレにするという😂
今日は雨も上がってカラッと良い天気になり、それはそれでまた放課後に遊べるので嬉しそうでした✨


てるてるぼうずのかぞく、?、だいじにしてください…かな?😅

キッチンペーパーかなり消費したなあ…











そんな感じで昨日は外遊びも出来ず、習い事も25分のオンラインレッスンのみだったので、時間を持て余し、久しぶりにSBSを‼️





ミッキーメイトを移動してやると途中でバッテリーがなくなることがあるので、昨日初めてテレビの方でSBSをやってみました❗️
我が家だけなのかわかりませんが、微妙に画面の切り替えが遅くて。私的にはもう次からはミッキーメイトがいいかなと思ったんですが…





子供達はテレビの方が新鮮味があったようで、
次女「いつまでやるの⁉️早く代わってー‼️」
長女「まだ私の番❗️次女ちゃんが泣いて音が聞こえない❗️」
私「どっちかはミッキーメイトでやろう」
長女次女「「私がテレビ‼️小さいの嫌だ❗️」」
とケンカ勃発しました😓





その後なんとか収まったところ、長女が早くライムキャップ取っておもちゃ買いたいと言い出して😅
恐るべしご褒美効果…笑
SBSついでに録音したレビュー3の課題曲The small manが上手に歌えたので6月になったら提出予定なんですが、そしたら後は課題としてはブックレッスンのみなんです。





SBSはあと9のレッスン3〜5が残ってるのでもう少しっちゃ少しなんですが、長女の意思でもう今月応募することになりそう…
間に合うかはわかりませんが6月末にイベントがあるので、次女にブルーキャップを取らせてあげたいとひそかに思ってました。
…が、うちの姉妹でそれぞれのキャップ取得のタイミングをずらすとちょっとトラブりそうなので、これは同じタイミングで取得した方が吉かな😅





ちなみに課題のブックレッスンのところ、ケンカ後の長女が意地になってやりたがったので、何回かブック読みして音源聞いて練習したらそれなりに出来るようになったんですが……
なんかこれでキャップ取っていいのかとモヤる…
ひとまず長女も疲れてイライラしてきていたので(私も😅)また日を改めることに。





キャップの取得のタイミングは家庭によりそれぞれの考え方があるし、何歳であってもそれなりの努力が必要なことだし、我が家以外の子が取得していたら素直にすごい、おめでとう!我が家も頑張ろうってポジティブにしか感じないんだけど…
我が家のことになると急に不安になって、なんだかキャップの色が上になるにつれて、今の状態で取得して良いのかわからなくなってきました😅





まあやる気のあるうちに進めた方が楽なので、それはそれでアリだな、と思ってる自分もいますけど😂





むしろライムまでDWEを続けている時点ですごい👍とここは前向きに❗️笑





ひとまずシングアロングの練習とSBS。
コツコツ出来るようにがんばります❗️出来ればお互い疲れすぎていないタイミングでね…😅





また進捗あれば更新します✨
みてくださってありがとうございました❗️