こんにちは🎶

6歳小1長女、4歳年中の次女の2歳差姉妹の成長記録ブログです。

DWEは長女1歳4ヶ月〜開始。

現在の進捗 
長女グリーン CAP
次女ライトブルーCAP  

主におうち英語について書いています❗️






久しぶりのおうち英語のこと。
今日は我が家で一応メインとしているDWEについて❗️





春休みくらいから、映像でのかけ流しは減っていたDWE…もちろんSBSも停滞していました😂
3月はCAP応募も忘れてた😂
TEとCD音源のかけ流しだけは継続。





これは何となく私のやる気が出なかった、というのも大きいんですが、もう一つ理由があって。








そう、ライムの壁〜💦💦
と言いつつも、DWE5年にしてようやく我が家もそんな事が言える所まで来たんだな…としみじみ思う気持ちも少しある🤣笑










6歳長女にとって何が壁に感じたか考えてみると、ブックレッスンのハードルがすごく高くなったという所。
SBSはまずまず出来たし、と思ってそこのブックレッスンをそのままやろうとすると、長女が全然乗り気じゃなく…「歌のレッスンが良い❗️」と💦





まあそれならと思って、レビュー課題の歌を意識しながら数週間ソングレッスンをしてました。
合間に私とブックレッスンしよーといって、やや強制的にブック読み、私が先生役でブックレッスンを取り入れたこともありますが、これが全く楽しくないようで超不機嫌に…🤣





まだまだインプット不足なのかな…今の長女には理解が追いつかないのかな…とりあえずもうちょっと待ったほうがいいなーと、私もちょっとブックレッスンから離れることに😅










その間、何回もTEで歌っていたThe Acrobatsのところならブックレッスンいけるんじゃ、とふと思ってやってみると何とびっくり❗️めちゃくちゃスムーズに答えられるじゃないかー😳✨✨





SBS出来てない❗️ブック読み出来てない❗️ってそればっかりだったけど、ここでシングアロングの重要性にライムで初めて気づくという…🤣
フォローさせてもらっているDWEの先輩ママさんもシングアロングが大事って書いてて、本当にその通りだなと我が家も身をもって学びました‼️
基本中の基本なのに疎かにしていた私💦





今の時点ではまだブック9のSBSなどがほぼ進んでいないですが、シングアロングから攻めるという新たな方法に出会えたので、ちょっと気楽に我が家のペースでライムの壁を乗り越えていこうと思ってます😆











CAPゲットできたら我が家ではご褒美があります🤣たくさん欲しいものがあるけど誕生日は1月。クリスマスもまだまだ…という事で、今年も夏〜秋にかけてCAP取得を目指そうと長女と決めました‼️





CAPのプラクティスリスト、ライムになってから全然活用してなかったのでここにて登場。
わかりやすく項目化してあるので、ここにシールを貼ってクリアしたところがわかるように✨
やっぱりシール張ろう!というとやる気になってくれたりすることも✨









次がブルーCAPの4歳次女はというと、ようやくSBSを昨日からスタートしました😂
昨日ライライチェックのページをやりたいと言い出したので、ものだけ準備してあげたら、なんと次女、1人でリモコンを使ってサクサク2〜3レッスン進めておりびっくり‼️
今まではSBSに付き合ってあげる気力がない…と言う感じでしたが、タイミングさえくれば1人で出来るパターンもあるんだ❗️とびっくりでした😂
感動して写真まで📷🩷






長女は大体SBS付き添ってます…😅
自信のないところは私に確認してくるので。
あとは、ブルーは次女のレベルよりは少し簡単だから1人で出来るのかもしれません。長女がライムのSBSをやりたがらないのは難しいからだろうなあ…
でも次女の影響で、この日は長女も1レッスンだけやってくれましたー✨





次女のブックレッスンはしばらく私と一緒にやろうと思います❗️TEはまだちょっとハードル高いし、家でやればブック読みしながら合間に質問出来るので…
長女のブックレッスンは様子見ながらかなー出来るだけお互いストレスになるような事はせずに取り組みを進めたいと思います…‼️





我が家にとってDWEはちょっと離れてはまた戻ってくる…という付かず離れずな関係ですが…🤣
今年の夏〜秋に姉妹揃って新たなCAPを取得する‼️という目標もできたので、改めて頑張りたいなと思います♪





見てくださってありがとうございました😊