こんにちは🎶

6歳小1長女、4歳年中の次女の2歳差姉妹の成長記録ブログです。

DWEは長女1歳4ヶ月〜開始。

現在の進捗 
長女グリーン CAP
次女ライトブルーCAP  

主におうち英語について書いています❗️





新年度始まりましたね!
1人時間も確保できるようになったので、なんとなくブログを書こう!と思ったけどこれじゃないと記事を消したり…あとは衣替え等してました😂
朝は寒いけど、日中はすでに半袖着まくりの子供達…




長女は小1❗️次女は年中さんになりました❗️
長女は小学校をとっっても楽しんでおり、初日から1人で登校していきました✨
ランドセルも重たいのに本当によく頑張ってます🥹
生活リズムは少し早めて、20時半寝室、21時就寝、7時起きのリズムです。
まだ長女は最低でも10時間は寝ないと朝なかなか起きれないので。




長女のクラスには、知ってるお友達が数人いることもあり、母の私も一安心…
早速新しいお友達の名前を覚えて帰ってきたり✨
長女は次女と比べると、The 女子❗️という印象がやや強く…お友達に執着しやすかったりするので、その辺は上手な付き合い方を小学校で学んで欲しいなと思います😅




来週からようやく給食がスタートし、ひらがなや数などの授業も本格的に始まるようです。
ちなみに春休みに気合を入れていた先取り学習は停滞中です😂停滞するの早過ぎ😂




ひらがなカタカナのポケモンドリルは長女1人でもスムーズに終えましたが、問題は算数…
引き算でつまづき、私や夫にやり方を教えてもらうのは嫌と拒否、「自分でやるの❗️」と長女。
とは言いつつも、やり方の解説も読めないので、適当に足し算の答えを書いたり…。
というわけで私が爆発してしまい…😓




タイミング良く帰宅した夫がその場を収め…
その後ちゃんと長女に謝りました。
…というわけで今はポケモンドリルは放置されています😂
ポケモンドリル自体は子供受け抜群で良かったですよ‼️‼️🤣




親が怒って無理やり勉強させるよりは、学校で一から学んだ方が何倍もいいですよね。
今回のことを通して私は我が子に教えるのには向いてないと気づきました😂




しばらくは、勉強面についてはついていけない等の気になる事が出るまではそっとしとこうと思います😓宿題はちゃんとしてね…




今後意識してやりたいのは、引き続き絵本の読み聞かせと、面白そうなイベントがあれば参加したりして、子供の興味関心を広げてあげられるようにしたいなーと漠然と考えています。




長女は最近になって、ようやく本を1文字1文字認識して読むようになってきました‼️そう、まるでお経のように😂
周りと比べると読みはゆっくりですが、長女なりに成長を感じます✨










次女は最近本当におしゃべりに磨きがかかり、図書館や児童センターのイベントでも「先生ー❗️はいはーい❗️次女ちゃんはねー❗️」
と手を挙げて大声で自己アピール😂
難しいことは言えないけど、喋りたい気持ちが人一倍強く、どもるときも多々…
他の子供達は静かに話を聞いている時でもお構いなし💦ちょっとブレーキをかけたくなるくらい…




いや次女ちゃんこのままで大丈夫⁉️と最近心配で…
先日、新しい担任の先生との面談がありましたが、幼稚園でも初日からそんな感じだそうで、すぐに次女はちゃんは覚えました、と先生😂
「次女ちゃんはこのまま愛されキャラのままいて欲しいです❗️お喋りが止まらないのは、1年かけてメリハリを自分でつけられるようになったらいいかなと✨」と優しく前向きに捉えてくださって、ありがたかったです🙏




そして最近ひらがな2文字書けるように✨
次女と長女の名前のそれぞれ一文字目だけ💕
進級祝いとして、わんだふるプリキュアのひらがな練習ができる本を渡したら大喜びでした😆









そして来年度から新しい環境で働くことを検討している夫。
最近転職サイトに申し込んで、専門の方と電話かオンラインで面談をしていました。
今後は実際に見学に行ったり、面接を受ける過程もありますが、本格的に引っ越しが視野に入ってきたなあ…💦
1年生になったばっかりなのに〜まあ高学年よりは動きやすいけど。




今は関西ですが都会も近いし、せっかく慣れてきた所なので可能ならば引っ越したくない…し、引っ越し作業のことを思うとため息しかない…
どこの学区がいいとか子育てしやすい地域とか調べといてくれる?と言われました。
マンションとかの間取りとかを見るのはすごく好きなので、それは喜んでしますけどね😆




ほんで引っ越す場所がそれまた遠くて、なんと九州‼️夫が九州出身なこともあり。
福岡が第一候補かな。
前はディズニーにすぐ行けるし、東京もいいよねーと品川にも仕事の見学へ行ったりしてましたが、流石にそれは無さそう🐭
ディズニーは夫の方が好きです😂




関西で出来ることは今のうちにやっておかなくてはならなくなったので、今まで以上にアンテナ立てて😆子供と一緒に楽しい1年にしたいなと思います✨







見てくださってありがとうございました♪