こんにちは🎶

5歳年長の長女、3歳年少の次女の2歳差姉妹の成長記録ブログです。

DWEは長女1歳4ヶ月〜開始。

現在次女のみCFKブルークラスへ通っています。長女は3歳から2年半通ったのち退会。

現在の進捗 
長女グリーン CAP
次女ライトブルーCAP  

主におうち英語について書いています❗️




年末年始は帰省のため英語の時間はほぼ取れませんでしたが、幼稚園が始まって普段の生活に戻ってからはまたかけ流しの時間も取れて、姉妹の英語の発語も戻ってきました✨





昨年11月に始めたオンラインレッスンの効果が出ているかは謎ですが、この冬は姉妹間の遊びは日英6:4くらいです。









久しぶりに動画を撮ってみたので、ブログに初めて載せてみます‼️



シンデレラの靴を履くシーン?
「ouch、ouch〜」って多分言ってる。笑
雑音はごめんなさい💦





長女のお気に入りのぬいぐるみがコクーンになって、次女のブレスレット等を食べちゃった?

長女「パクーnパクーn」⁉️🤣

次女「Give me a child!yes or no?」

謎の展開😅









展開が読めなさすぎますが、こんな感じでよく2人でごっこ遊びをしています。

最近は次女もよく喋るようになってきたなと感じます✨

何喋ってるかわからない事も多々。次女に至っては造語もあったりして🤣





高度なやり取りは全くなく…

過去形なんかはまだまだ出てきませんが、そのうち言えるようになるのかな。

willとbe going to は自然と使い分けているので流石だなと思います‼️





次女はまだまだルー語が出ます。長女は日英の切り替えがだいぶ上手になってきて、オンラインレッスン中も咄嗟に英語がわからない時は私に聞いてくることも。









TEのブックレッスンはまた違うハードルがあって💦

最近はグリーンのライライレッスンが順調で長女は楽しそうにやってくれます❗️

ブックレッスンに戻るのはいつになることやら😅

ライムのインプットがまだまだ足りてないんだろうなあ💦

気持ちライム多めにかけてはいますが…

ブック読みしてないしなあ💦






我が家のDVDかけ流しはびっくりするくらい適当な順番で🤣1日ごとに違う色だったり、数字も無視して、完全に私の気分で1日大体1本流してます💦

もう大体内容もわかってるし、どこ流しても一緒かなと🤣子供の希望ももはや無いし…😂






そういえばPA全然かけなくなったなーと、ふと見せてみたら、しまっていたPAのおもちゃを出して欲しいと次女。

もうちょっとしたら4歳だけどまだ楽しめるのね✨

バズバズ言いながら絡んできて、可愛かった💕🐝





寄り道しながら、長女ライム、次女ブルーものんびり頑張ろうと思います✊







みてくださってありがとうございました✨