こんにちは🎶

5歳年長の長女、3歳年少の次女の2歳差姉妹の成長記録ブログです。

DWEは長女1歳4ヶ月〜開始。

現在次女のみCFKブルークラスへ通っています。
長女は3歳から2年半通ったのち退会。

現在の進捗 
長女グリーン CAP
次女ライトブルーCAP  

主におうち英語について書いています❗️





家族でディズニー旅行へ行ってきました。
英語の取り組みといえるものは…ホテルで英語音声でディズニーチャンネルを見たくらいかな😅
今年最後のTEは、前泊の日だったのでソングレッスンなら出来るかなーと思っていたけど、案の定忘れていました😂







キャラグリもたくさん出来た✨






5歳長女が思っていたより早くドレス卒業⁉️してしまって、悲しい😂
旅行前に「ジャスミンとベルのドレスを着ようかな」と言ったので用意していたけど、やっぱり着ないと💦
お姉さんみたいな感じがいいようで、リボンだけ付けたスタイルに🎀








ベルのドレスはもう次女にあげるとのことで、次の日ルンルンで着た次女💕

なんとベルにも会えた👏











もちろん着ぐるみではないプリンセスなどのキャラクターは英語でお話しするんですが、緊張がまさって長女は相槌を打つくらいでした😁
夫に「My name is 長女」は仕込まれていたので、余裕のある時は言ってたかな😅








旅行最終日にアンバサダーホテルのチップとデールの室内遊び場へ行ってきました♪
コロナ禍は利用不可だったので3年ぶりかな。






おもちゃはないんですが、どんぐりや葉っぱのクッションや秘密基地のような小さな部屋があったり、テレビや絵本もあります。





ここの絵本棚に英語絵本も数冊あり、少しだけ次女と読みました✨
リーディング用の簡単なレベルの絵本があり、私でも読んであげられました。
どこの本だったかな…ブログ用に写真撮っておけば良かった💦





私が英語絵本を読もうとした時に、2歳くらいの女の子とお母さんが近くにいました。その少し前から子供同士でなんとなく一緒に遊んだりしていたこともあり。





女の子が絵本を見たがったので一冊渡しましたが、お母さんは「えーママ英語読めないよ」という反応でした。
私はそりゃいきなり英語の絵本読んでって言われても困るよなあ、とちょっと申し訳なく思いつつ…
普通に真横で次女と読み始めました。





周りの目を気にせず、我が家の方針をそのまま外でもするってなかなか難しい時もあるけど…
まあ旅行中だと思ったらそんなに気にならなかったです😆
アトラクションに並んでた時も、後ろのご家族がたまに英語で子供に話しかけてたし‼️
自分の英語レベルは置いといて、まずは親の自信を子供に見せることも大事なのかなーと旅行中しみじみ考えてました。





ピーターパンと隣同士でメリーゴーランドに乗ったというビックリもありました‼️
悪天候の時は普通のグリーティングの代わりに、こうやってアトラクションに乗る事があるようで、私達の死角ではラプンツェルがメリーゴーランドに乗ってました‼️
さらに、隣のアリスのティーカップではピノキオと仲間たちが乗ってました😂





この時も長女が緊張していたので、私が話しかけました❗️寒いのに半袖だったので
「You don’t have a jacket?」
と聞いたら、
「Oh❗️It’s okay❗️」
と言ってました😅





嬉しいと恥ずかしい、という感じな長女。
でも良い写真が撮れた✨
走行中はピーターパンがいる外側全く見れず、私がいる内側ばかり見てました😂





決して英語でアウトプットの場‼️としてグリーティングする訳ではありませんが😅
ここでガンガンにキャラクターに絡める人がいたら実際に見てみたいです😁
YouTubeでは結構あるみたいだけど。





大充実のディズニー旅行でした✨
イクスピアリの本屋さんで、ディズニーの英語絵本も買ったので、またブログにしようかな❗️





見てくださってありがとうございました。