箸休め~イタグレの"毛"の個性~ | イタグレ姉妹ビビアン旅行記

イタグレ姉妹ビビアン旅行記

イタグレ姉妹vivi(ビビ)とanan(アンアン)の犬連れ旅記録や日常の覚書
NV200(バンコンのキャンカー)でわんこと車中泊旅

土日は、箸休め的な投稿をしていたのですが、長編旅行を書くと区切りが悪くなるので、今度から、ルール変更してみます照れ

そんな、ルール気付いてない?

まあ、自分なりのルールだったので口笛

 

 

ところで、今日は、イタグレのつるつるの"毛"について

image

ビビ:「ふえ?あたしの毛ですか?」

 

街を歩いてると良く毛がないねって言われるけど、こう見えてもイタグレにもちゃんと毛は、ありますイヒ

 

個体差があってビビは、薄毛

アンは、ボウボウです

 
ビビ1頭だけしか飼っていなかった時は、掃除の際ほとんど"毛"が落ちていなかったけど、アンは、結構"毛"が抜けます

 

白いアイテムが多い我が家、、、
毛布やソファービビアンのベット、床も白いので黒いアンの"毛"は、メチャメチャ目立ちます
洋服などは、"毛"が刺さると洗濯してもなかなかとれません
 
それでも、毛が長くて良く抜ける犬種に比べたらラクなんだろうなぁ
アン:「ボウボウってレディーなんですから言い方考えてです」
 
いやいやアンちゃんレディーなんですから、おっぴろげは、どうかと思うよほっこり
 
アンは、避妊手術の時"毛"を剃ったらお腹の毛がちょっと薄くなりました
それでも、見ていただいたとおり、まあまあボウボウ
イタグレ飼いじゃないとこの微妙な毛量の差は、わからないかな?
背中は、毛量が多く密集度高く固めで艶々です
 
私の個人的な趣味で、ヒゲやまつ毛の"毛"は、カットしないのが好みです
ですが、ビビもアンも過去にカットしたことがあるので、以前より長く伸びなくなりました
 
どうやら、一度カットや剃ったりすると伸びにくくなるらしい、、、
 
image
ビビ:「ちょっと私のこと薄毛って言った?失礼ね!わたしのお腹も見せようか?」
 
あら、ご協力ありがとうハート
 
避妊手術で毛を剃ったアンでしたが、もともとツルツルなビビは、剃られませんでした
 
ビビは、たぶんカラーミュータント症という毛が薄い症状があるのだと思います
かゆがっていると炎症が起きている証拠なので治療が必要ですが、かゆがらない限り、見た目だけの問題とのことなので、お医者さんにも相談しましたが特別な治療は、していません
一応シャンプーする時は、殺菌成分のあるシャンプーを使っています

 

商品のまわし者では、ありませんパー

 

イタグレにカラーミュータントは多いので、悩んでいる人もいるかも知れないのであくまで知っている範囲ですが

ビビもは、コレを使うと少しだけフサッとします

本気で治したければ、毎日のようにコレでシャンプーして、薬浴といってコレを溶かしたお湯に浸からせると良くなったという例も聞いたことがあります

あとは、アマニオイル飲ませるのも効くらしいです

 

実は、私も過去には、心配でいろいろ調べました

我が家は、カラーミュータントは、ビビに健康被害がないことがわかった時点で、毛が薄いのも個性だと思うことにして、気にするのをやめたので真剣に試したことはありませんニコ

あの時の私のように心配な人が、たまたま見て、すこーしだけ調べるきっかけになればと思って書きましたが、素人なので参考程度の適当情報だと思ってくださいほっこり

 

ビビは、毛が薄いので、一緒に寝ると、地肌感(?)というか直に熱が伝わり冬場は、暖かいです
肌に触ると柔らかで、ぷにっとしてます
 
冬は、夫婦で、イタグレゆたんぽ、イタンポの取り合いですほっこり

パパは、アンイタンポを抱えてお昼寝中zzzzzzzzz

 
精神的な幸せを運ぶ使者のビビアンは、物理的なぬくもりも与えてくれるんですラブラブ
 
 
みなさんにも幸せをおすそわけできるかな?ハート

ビビアンに幸せのぽちっと押してくれたらうれしいなピンクハート

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 


イタリアン・グレイハウンド(イタグレ)ランキング

 

フォローしてね