虫のお医者さん | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


美容院へはカレコレ10年以上、同じところに通っている美容院

長い付き合いになり、
「客と美容師」という関係から「何でも話せる友人」と関係性になっている。


共通の知人もいないので、どうでもイイ話から深刻な話まで
お互いに気兼ねなく語れるのがとても良い。


美容院にありがちな「お世辞」を一切言わず、
私に対しては辛辣なことも言ってくれるので居心地が良いのぶー


ティノ君プードルレッドのセルフカットについても、写真を見せる前は
「僕は犬のカットについては素人だから見てもきっとわからないよ」
と言っていたはずなのに。

写真を見せたら
「うん。これはヒドイね。1か月なにも手入れしていない犬に見える」
だとぷんちゅか


それはないだろぉ~あぁっ?!

と、思いつつ、あまり反論できず…。



そんな美容師さんが
「がん検査って興味ある?」と。

なんかね、昨年末から実用化されて一般に検査が普及し始めた
線虫をつかった検査キットがあってね。


尿を採取して機関に送ると、
尿に含まれたガンから発生する臭いに誘引される線虫検査で
95%以上の確率で体内にガンがあるかどうかわかるらしいビックリ
※ただし、体のどこにあるかまではわからない


この検査を美容師さんがやるみたい。

検査は3か月おきに4回送るキットになっていて、
4回分の検査費用で12,960円。
(プラス切手@120円×4枚)

がんは3か月で一気に成長するらしく
3か月おきの検査を推奨してるらしいけど、
そこは半年に1回で2年間の検査にするのも本人の自由らしい。

しかも、
このキットでは「がん」、「糖尿病」、「腎機能」の検査結果も出るらしい。


尿をとって送るだけ…ってすごいよねぇ。
金額もお手軽だし、体の負担も、時間の拘束も、病院へ行く手間もない。

しかも「線虫」でって、生き物の神秘だわきらきら!!



結果が出たら教えてくれるって言ってたけど、
「もし僕が何か月もこの話題に触れなかったら…察してね」とのこと苦笑


この検査キット、大人気らしく手に入りずらいらしいけど、
私も今度やってみようかなぁ、と。


そういう健康にも気を使うお年頃になったんだね、僕ら。
と、ほぼ同世代の美容師さんとお話をしたのでした~汗





にほんブログ村
にほんブログ村