MRI検査結果☆ | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


一昨日、鼻からの出血のためにMRI検査入院したヴィヴィダックス



結果から言うと・・・・・歯槽膿漏でした汗


悪い結果じゃない(?)ことに、とりあえずホッと一安心にこっ




今回、検査前に先生から事前にお話を伺ったなかで明確だったのは、

犬にとって鼻血は普通ではないこと、特別な原因がない限り鼻から血は出ない。

※何日も連続して出ることは普通ではない。


原因として考えられるのは、ヴィヴィダックスの場合は3つ。

 ①鼻炎(特にダックスフントの犬種に多く見られるとのこと)

 ②歯槽膿漏からくるもの(可能性としては一番高い)

 ③鼻腔腫瘍


先生から、③の鼻腔腫瘍である可能性はないとは言い切れないが低い確率で、

診察する限り②の歯槽膿漏が疑わしいと聞いていた汗


だけど、検査結果を聞くまでは、最悪の可能性がずっと頭をよぎってしまって

ネットでいろいろ調べてしまい、本当に本当に心配だったのnamida☆☆




MRIでは、造影剤を入れると腫瘍がある場所が光るしくみになっているらしい。


ヴィヴィダックスは、それには反応しなかった、とのことハート



それで他の要因を探ったら、犬歯がグラグラで根元が腐っていて、

歯槽膿漏が悪化して蓄膿症になっていたらしい。


なので、処置としては、犬歯を抜歯して膿がたまった部分を洗浄して薬を詰め

2週間で溶ける手術用の糸で縫い合わせて手術は終了手



ヴィヴィダックスは3月に乳腺腫瘍(良性)除去と歯石除去手術を行い、

大枚を払ったばかり羽根の生えたお札で生活がカツカツなだけに、

今回の請求書を見るのがコワかったけど、予想をはるか下回る金額きらきら!!


いつも手術をすると、詳細に項目ごと(麻酔代等)に費用が入っているのに、

今回はMRI検査費用、犬歯1本抜歯費用、お薬代しか請求されてなかった。


とても優しくて良心的な動物病院なので、3月に歯石除去で発見できなかった

ってことで、かなりサービスしてくれたのかもムフッ




退院したら、今までグシュグシュしていた鼻がスッカリ良くなって

体が楽になったせいか、やたらと元気いっぱい音符


のほほん*だいあり~


いつも左目から涙がたくさん出ていたのに、それも良くなってる音符

しょぼしょぼしてた目が、パッチリとクリクリに戻って可愛いLOVE


膿まじりの臭い鼻水をとばさないし、息がしやすいみたいで、とにかく軽快ルンルン♪


最近落ち着きがなくてウロウロしてることが多かったから、もしや痴呆?とも

疑っていたんだけど、それもすっかり解消されてました。


よっぽど今まで辛かったんだね・・・・なくマヂごめん。




ミルキーダックスも心配していたのか、ずっと寂しがってたけど安心だねテヘッ


のほほん*だいあり~





自分の飼っている犬って、単なる「犬」ではなくて深い愛情を注ぐ大事な子供。


でもそれって、裏を返せば間違った愛情を注ぎがちになってしまう。


ワタシが若干そうでした・・・。


欲しがるから贅沢なオヤツをあげる、嫌がるから歯磨きを徹底しない。



本当なら、愛があるからこそ健康第一に考えなきゃいけなかったんだねウ・・・ン


ママは猛反省したよ?ヴィヴィダックスミルダックス

これからは歯磨きを嫌がってもするし、オヤツは特別なときだけだよ?



ずーっと、ずーーーっと健康で長生きしてねラブハート


のほほん*だいあり~