失敗は成功の元☆ | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


昨日、地元の郵便局で仕事に使う官製はがきを100枚購入y’s


早速印刷しようと、在庫のハガキと合わせて枚数を確認したら、

在庫のハガキとあわせても100枚に足りないお?!?


何度数えても足りない~↓↓


ってなわけで郵便局に「そちらの在庫枚数確認してみてください」と電話ケータイ


そしたらやっぱり間違えてたって。

100枚注文して5千円払ってきたのに、50枚と間違えてたってためいき



コレって、ワタシならやりそうな間違い。

ボーっとしてて、ついついやっちゃいそう。


でも、郵便局がそれでいいの~?ムムム

電話したとき、すぐに謝らなかったし~。


お詫びに、洗濯用の粉洗剤と食器洗い洗剤持ってきたけど・・・・。

・・・・・洗濯には液体洗剤しか使わないし。





そういう人為的ミスって世の中には多い。


ワタシだって、ミスをする。


でも、そのときに、どのような対処ができるか、その後同じミスを無くすために

どんな対策をつくるか、それが大事。


口で言うのは簡単だけど、それって本当に難しいこと。


相手は100%の正解を常に求めているけど、人間は100%完璧にするためには

注意力と努力が必要だから。



以前勤めていた会社でもクレーム対策を練ったけど、

人間的には何重ものチェックと「注意します」ってことしか出てこないし苦笑




仕事って難しいよね。


けど、簡単だったらつまらないと思うんだ。


難しいからこそ、次はこうしてみよう、ああしてみようって頭で考えて行動して、

そういう工夫も仕事の楽しみの一つきらきら!!



今の職場でも、厳しく注意されることはあるけど、厳しく言われるの嫌いじゃない。

マゾだからじゃなくて、ね。


ある方に注意された後、しばらくして顔を合わしたとき

「いつも厳しく言ってるから、俺のこと嫌いでしょ?」って聞かれたけど、

そんなこと思ってもみなかった。


だから「????、ちゃんと見てくれてるんだなって、いつも感謝してますよ。」って

返しておいた。本心でね。




失敗したら反省することは大事だけど、その失敗は自分と職場が良くなるための

第一歩だと思う足


そんな風に仕事も前向きに考えると、常に楽しくいられるよぶー