昨日、地元の郵便局で仕事に使う官製はがきを100枚購入
早速印刷しようと、在庫のハガキと合わせて枚数を確認したら、
在庫のハガキとあわせても100枚に足りない
何度数えても足りない~
ってなわけで郵便局に「そちらの在庫枚数確認してみてください」と電話
そしたらやっぱり間違えてたって。
100枚注文して5千円払ってきたのに、50枚と間違えてたって
コレって、ワタシならやりそうな間違い。
ボーっとしてて、ついついやっちゃいそう。
でも、郵便局がそれでいいの~?
電話したとき、すぐに謝らなかったし~。
お詫びに、洗濯用の粉洗剤と食器洗い洗剤持ってきたけど・・・・。
・・・・・洗濯には液体洗剤しか使わないし。
そういう人為的ミスって世の中には多い。
ワタシだって、ミスをする。
でも、そのときに、どのような対処ができるか、その後同じミスを無くすために
どんな対策をつくるか、それが大事。
口で言うのは簡単だけど、それって本当に難しいこと。
相手は100%の正解を常に求めているけど、人間は100%完璧にするためには
注意力と努力が必要だから。
以前勤めていた会社でもクレーム対策を練ったけど、
人間的には何重ものチェックと「注意します」ってことしか出てこないし
仕事って難しいよね。
けど、簡単だったらつまらないと思うんだ。
難しいからこそ、次はこうしてみよう、ああしてみようって頭で考えて行動して、
そういう工夫も仕事の楽しみの一つ
今の職場でも、厳しく注意されることはあるけど、厳しく言われるの嫌いじゃない。
マゾだからじゃなくて、ね。
ある方に注意された後、しばらくして顔を合わしたとき
「いつも厳しく言ってるから、俺のこと嫌いでしょ?」って聞かれたけど、
そんなこと思ってもみなかった。
だから「????、ちゃんと見てくれてるんだなって、いつも感謝してますよ。」って
返しておいた。本心でね。
失敗したら反省することは大事だけど、その失敗は自分と職場が良くなるための
第一歩だと思う
そんな風に仕事も前向きに考えると、常に楽しくいられるよ