私39歳。長男10歳。次男7歳。


突然ですが、いきなり何なのよですが


今現在の私達の記録を。


40歳を目前に控えて、ちらほらだった白髪がだいぶ増えました。


大量の抜け毛はもう何十年と続いていて気にもしていなかったけど、多すぎて逆に悩みだった毛量にも陰りが....


頭頂部の頭皮なんか透けてんなあと思っていたら、長男にもママなんかハゲてる?と指摘され倒れそうに。


南国でのバイク生活が原因なのか、時々ふと鏡に映る素顔を見てシミやくすみ具合にぎょっとすることも。


嫌んなっちゃうなあ


夏の一時帰国で買ってきたこのMEGUMIの本。一気読みして衝撃を受けて。



あまりにもストイック過ぎて全部なんてとても真似出来ないけれど


簡単に生活に取り入れられることは始めようと。


パックなんてしたことなかったけど、朝晩のパックを始めてみた。


メイク前の顔マッサージはもう何年もやっているのだけど、頭皮マッサージも取り入れることに。


これが痛気持ちよくてやった後頭がとてもすっきりする。


シャンプーリンスもそこら辺のローカルスーパーで手に入る安いものを適当に使い


面倒くさいのでドライヤーを使うこともせず、洗髪後はタオルで巻いて水気を取った後に自然乾燥が普通だったのだけど


最近頭皮について色々と調べていたら


菌が繁殖するからタオルで濡れた髪を長時間巻いてるのはNGだし、ドライヤー使わず自然乾燥だなんて言語道断、だったら髪の毛洗うな


とまで書いてあって、おえぇうええと。


シャンプーする前にブラッシングして湯洗いを先ずしっかりと、手で泡立てたシャンプーを頭皮に馴染ませたら専用ブラシでブラッシング。


シャワーを手で持って垂直に頭皮に当てるようにしてすすぎ洗い。


髪の毛を少しタオルドライした後はすぐにドライヤー。


昨日はその一連の流れをしっかりやってみたら、朝の髪の毛の指通りが全然違かった。


でもドライヤー前に頭皮を保湿するためのオイルをつけるってやつ、家にあったココナッツオイルを頭皮に揉み込んでみたら


翌日、とても頭皮がオイリーな人になっただけだった。若干フケも出てたし。


何でも真似をすればいいってもんじゃないですね、自分の向き不向きが知りたい。


ベトナム、美容が本当に安いので友達に聞いて私も色々試したいのだけど


フェイシャルに関しては敏感肌だからすぐに痒くなって肌荒れ反応が起きてしまう。


なので家で出来る朝晩パックだけでも。

手軽だからこれなら続けられる。


続けることが大事らしい。


だから何だよという感じですが、アラフォーの老い(頭皮80%)に関する近況報告。

こんな最近でございます。


日本の夏は実に5年ぶりで、沢山楽しんできました。写真だけでも。
































ほぼ全部の写真顔が傾いている自分、顔の長さをなんとかごまかしたい。


そして長男。


自分の着る服とか諸々、ああしたいこうしたいが増えてきて日本で服を買うのも自分で選ぶように。


ベトナム戻ってきてからはパーマをかけたいということで美容室へ。



くるくるに。





仲良しボーイズたちからは



なんか寝癖すごいねと言われたらしい。笑



どんマイケル。



大好きなサッカーは、秋のインター校対抗試合に向けて週6回に。



それでも楽しくて楽しくて仕方ないらしい。



サッカー始めてから1年ちょっと。


ママ、サッカー始めるの遅すぎたよ。

どうしてもっと早くぼくをサッカーチームに入れてくれなかったの。


と言われ続けたこの1年。



下手すぎることを仲間にバカにされたり、去年のインター校対抗試合ではほとんど試合に出させてもらえなくて、本人もかなり悔しい思いをしたし


私も辛くなることが多々あって。


悔しいなら上手くなってバカにしてきた子らを見返してやればいい。


始めるの遅かったかもしれないけど、その分何倍も努力したら追いつけるかもしれない。


と本人に言い続けてきもしたこの1年。



好きという気持ちだけが原動力になって、どこにいても何をするにもサッカー漬けになっていた日々を経て


上手い子から比べたらまだまだなんだろうけど、1年前のあのプレーをしていた君はどこへ飛んでいったというくらいに。


素人目から見ても分かるくらい。


本人も自分のプレーにすごく自信がついたようで、それが何より大事なこと。


あんなに好きだったゲームはほとんどしなくなってしまい、YouTubeでサッカー動画と料理動画を見るのが最近は好きみたいで


学校から帰ってきたら自分でスムージーを作り



休日は自分の朝ごはんと弟の分も作ってくれる。

YouTubeで見たやり方を真似したいんだとか。



友達とのグループチャットが忙しかったり、女子たちとTV電話もしちゃったりして、なんだかもう青春か?



親の思うようにいかなくなってきた部分も沢山あり、それも成長なんだと分かっていても


私もきぃとなってしまったり。


母としてまだ成長の余地があるよう。


そして次男


薄々気付いていたけれど、やっぱりサッカーは嫌いらしい。




兄がやってるから弟もやってくれたら、送り迎えとか楽だなと。


母本位の理由でやらせていたのだけど....


サッカーの試合中にぼーっとしてたり、かと思えば踊り出したり怒り出したり。


あ、これは違うなと。


君は君の好きを探そう。兄弟だからって同じだとは限らないよな。



兄に比べて線が細かった弟だったけど、ここにきて長男は1年前より体重が減ったのに身長はどんどん伸びていて痩せ型に


次男はここ数ヶ月だけで4キロ増加。

どうした?笑



そういう時期なのね。



ゲームが死ぬほど大好き。


平日はiPadとかのディバイス類は触らないことになっているので、週末が来るのを毎週楽しみにしている。


先日の学校の保護者向けのワークショップ、今回は「ネットの安全について」



子供たちと携帯やiPad、Nintendo Switch、PCなどのネット環境やゲーム環境の安全性についての講義で非常に為になる内容だった。


子供たち同士がオンラインで繋がって毎日ゲームをやっているというママが、こちらは時間を決めてるのに相手が割と何時間もやらせる家庭なので


子供が◯◯君はまだゲームやってるよ、なんで僕はだめなの


と全然言うことを聞かず困っていると。


ママ同士の仲の良さにもよるけど、ママ同士も仲良しで意見言い合える仲ならみんなで時間決めて時間になったらすぱっとやめるようにしようと


講義のあと学校ママたちと立ち話しながら他のママ同士がそんな話になっていた。


子供とディバイスの付き合い方、私も学ぶべきポイント色々あって勉強になった。


さて


ベトナム戻ってきてから前歯が2本抜けて歯抜け状態に、ちょっとおまぬけな感じで可愛い。



新しいクラスも先生も楽しいみたいで一安心。





今月はじめにGrade5とGrade2の学年に新しく上がった息子たち。



長男は日本ではまだ小4の歳だけど、今通うインターでは小学部最後の1年に。


来年8月からは中学部に上がります。

なんだか信じられないけど。


また1年学校楽しもうね。

私も楽しむぞー


私の頭皮についてはまた経過を書き留めたいと思います。頭皮マッサージやシャンプー前のブラッシング、シャンプーブラッシング、ちゃんとドライヤーを続けたら 


どうなるのか。