もうあと3日で今年も終わりますね。


毎年同じことを言っているような気がするけど、2022年もあっという間でした。


日々ジェットコースターのように駆け巡る感じで、穏やかな気持ちになる時もあれば、ずどーんと凹む日もあったり、焦る気持ちになったり、周りと比べちゃったりすることも。


心かき乱されることがあると本当にもう嫌になっちゃいますが、絶対にひん曲がらない自分の軸みたいなものがだいぶ出来たような気がする今年2022年。


その軸のおかげで、たいていのことは「こんなこと私の人生において何も重要ではない。どうでもいい。はいおわり。」と片付けられるように。


友達たちにはよく


みんなさわちゃんみたいに強くない。


って言われるけど、私は実際そんなに強くはないし笑、割とすぐに落ち込んだり凹む。


とことん落ちて落ちて、屍みたいになります。


でもそこからの右肩上がり回復力みたいなのはスーパーサイヤ人並かと自分で勝手に思っている。


1年の最後に私はいきなり何の話をしているんでしょうか。な感じですが。


自分が周りにどう見られているのか、どう思われているのかを気にすることよりも


自分自身はどんな自分でありたいのか、どんな自分でいたいのか、どんなことをやっている時が1番自分でいられるのか


にフォーカスしたこの1年。


新たに気付けたことも沢山あって、実に学びの多い年となりました。


そして、余計なことに目が向かなくなったからか気が楽になれた1年でもありました。


でもそれは子供たちの成長と夫の支えがあったからこそ。


息子たちがとにかくすごーく大人になったなあというか、頼もしくなった。


学校の休み時間、最初は誰とも遊ばずいつも1人で過ごしていた長男が


サッカーをきっかけに仲良しの友達が出来て。


毎日毎日学校に行くのが楽しみで仕方なくなり、そして週末は学校友達とのプレイデートやお泊まりで忙しくなり全然家にいなくなる 笑







いつも学校ママたちが子供たちの楽しそうな写真を送ってきてくれて、それを見てとても元気をもらってます。


次男はちょっとまだ心配なとこあるんだけどw



以前に比べたらだいぶお兄ちゃんになってきたね。


3年前のクリスマス in シンガポール。



そして今年のクリスマス in ベトナム。



3年前と同じ赤いシャツを着て。

もうぴっちぴち。笑


週末の夜、子供たちがそれぞれお友達の家に夜ご飯食べに行ってしまって夫婦だけになったり

先日は次男も初めてのお泊まりをさせてもらい、長男もやっぱりお友達の家に呼ばれて泊まりに行ってしまった上に、夫も出張でいなくて

私1人で一晩家で過ごすというかなり貴重な体験をしました。w

こんなことがこれから増えていくのかな。

もう随分と前、確か今年の8月くらいに夫と2人で週末夜訪れたレストランにて。

この日も子供たちがそれぞれお友達の家に行ってしまっていなくて


せっかくだから美味しいもの食べに行こうと連れて行ってくれたお店。


何もかもがとてつもなく美味しかった!



ちょっとここ最近は小競り合いが多くて、お互いイライラしてしまいがちなので......


もう少しお互い思いやれるといいね。


私はうほうほうるさいらしく、夫からこんな画像が送られてきたし



「sawagorilla」みたいなのが我が家の男子たちに定着しつつあるのがちょっとなんともなので


2023年はなるべくうほうほしないようにしようと思う。


そして結局投稿出来ずだった、ハノイ女子旅もちらっと。


11月は友人たちと飛行機に乗ってホーチミンからハノイへ2泊旅行へ。



ベトナム歴うん十年の師匠クラスな友たちとゆく旅、ハノイの美味しいを知り尽くしている彼女たちとの食い倒れツアーはどれも唸る美味しさでした。



ベトナム語を自由自在に操る友人、やはり自分が住む国の言葉を話せるって強いよなあと改めて。



とにかく食べまくった2泊だったのに体重が落ちていたのは、それだけベトナム料理がヘルシーだということなのかな。


米粉ばかりで炭水化物ほぼなかったし、野菜たっぷりだし。


美味しいしヘルシーだなんて、ベトナム料理は本当に最強だと最近しみじみ思う。


そしてそして、普段何かと付き合うことが多い学校ママたち



ほぼ語学力2割、ノリと度胸8割みたいな感じでなんとかかんとかだった今年。



この比率も来年はもう少し変えていけたら。笑



でも色々な国の人と話すのは楽しくて。

知らないことを知れるってなんと素晴らしいんだろうと毎回思う。


そして自分たちの当たり前はあくまでも自分たちだけのものであって、それ以外の人たちにとっては当たり前でも何でもないこと。


これを小さいうちから正しく理解することが出来たら、どんな大人になれるんだろうと


私は少しわくわくしてしまう。


そんな2022年。



最後は私のテカリにテカった顔で〆させて頂きます。


普段私のSNSを覗きに来て下さる皆様、今年も沢山の自己満投稿にお付き合い頂き本当に有難うございました。


皆様からのクスッと笑えるメッセージにいつもパワーをもらっています。


どうか良いお年をお迎え下さい。



↓Instagramもやっています。