近隣のインター校同士のサッカーの試合。



学校ママたちから子供たち応援しに行こうよと連絡があり、先日の午後一緒に見に行ってきました。


自分の子供が出る試合をしっかり見るだなんて初めてで、ドキドキ。


先週の試合も実は、家の隣だったから1人で少し見に行ったのだけど学校の外から変質者のように覗いただけだから


よく見えなくて。


ゴールキーパーをしている長男、前半戦は別の子がゴールキーパーをしていて1点入れられてしまったのだけど


後半戦は長男がボールを全て止めて無失点。


結果的には負けてしまって。

でもチームメイトや学校ママたちからゴールキーパー良かったじゃん!と褒められてとても嬉しそうにしていた。


だから、次こそは勝つ!とボーイズたち意気込んでいて、学校ママたちとも白熱して応援。


前半戦はチームメイトである長男の仲良し君が2得点を決めて大盛り上がり。


長男が出場した後半戦に、このまま勝ち抜くぞ!


という感じだったのだけど


相手チームの猛攻撃により、長男がゴールを守れず連続で点を入れられてしまい


長男既に泣きそうになっていて


試合中に泣いてんじゃないよ、まだ終わってないんだぞー!


とゲキを飛ばすも、終了間際に追加でもう1点入れられ試合終了。


まだまだゴールキーパーに慣れていない長男の超凡ミス的な感じの失点が3連続....


2ー0で勝っていたのに、最後2ー3で負けるという。


普段温厚な仲良しくんがめちゃくちゃ悔しがっていて試合後長男に少し八つ当たりみたいなのしていて、それが悲しすぎて長男再び号泣。


私もなんだか衝撃で.....

あ、ゴールキーパーってこんなに責任重大なのかと。


怒っちゃった仲良しくんのママが、自分の子供に「八つ当たりするんじゃない!◯◯(長男)に謝りなさい!」と怒っていて、それを止める私。笑


近隣校との試合に絶対勝ちたいって言ってた仲良しくんの気持ちも分かるし、長男のゴールキーパーっぷりにイライラした気持ちもすごく分かる。


私も長男もどよーんとした気持ちで、帰路に。


少しでも元気づけようと、近くのドリンクショップに寄ったら


さっきまで試合していた相手のインター校の日本人親子の方が話しかけてくださって。


長男より2個上だといっていたお兄ちゃんがすごく優しくて、お母様もとても良い方で


試合のこと色々と励ましてくださり、なんだか私泣きそうに。


ちょっとしか会話出来なかったのだけど、あの会話にとてもとても癒されました。


私化粧なしでヘルメットとサングラスしたまま店内にいたので、なんだか恥ずかしくて笑


お名前もお伺いできず、、、、


またどこかでお会い出来たらいいなあ。


話しかけて下さって有難うございました。

心がとっても救われました。


学校ママたちからも試合後メッセージもらって、親子共々もっとメンタル強くしなければなと。


こんなことでいちいち落ち込んでいたらスポーツなんか出来ないわな。


長男にも、スポーツを通して心をもっと頑丈にしてほしい。