あなたのもとへ笑顔を届けます。

角町明音です(*^^*)

 


こんにちは(*^^*)

毎月、開催している【食育の会(食育のお話会)】の紹介ブログを少し編集しました♪

よかったら読んでみてね♡


毎月1回、食育のお話を聞ける食育の会という時間があります。


【食育】って言葉を聞くと、なんだか堅苦しく聞こえてしまうかもしれないけれど、思っている程~堅苦しいお話でも、雰囲気でもありません( ´∀`)


また臨時で、託児所も設けられているので安心して、お話も聞くことが出来ます( ´∀`)

ちなみに託児所に関して、佐賀の食育の会では毎回常時していますので、ご利用の際は前日の午後までにお伝えください。

利用料は、510円です。


年齢層も幅広く若い方から年配の方、男性や女性問わず皆さん来てくださっているお話会で、佐賀だけでなく、他の都道府県でも行われています(・∀・)



今の現代は、

食を知ることが必要な時代

だと私は思います。



身体はあなたが食べたものでできている。

当たり前なことだから、疎かにしがちだけど、当たり前だからこそ知っていかなきゃ自分の命も家族の命も守れないんだって気づきました。


当たり前は、本当は当たり前じゃなくて、《無くていいもの》さえも当たり前になっている時代です。



当たり前は、当たり前じゃない。

知ってるつもりじゃなく、知っていく姿勢を持つことが大事だと思うし、あえて見直しをする必要性も感じます。】


それらを多方面から教えてくれることの一つが、食育の会だと私は思います。



食育の会では、食や栄養、今の現代の食べ物事情、そして身体や心の事情、いろんなことが食を通して知ることができます。


あなたは、6大栄養素言えますか?


わたしは、言えなったです(´ω・`)

意外と覚えてそうで、覚えていないんだな。


そして、6大栄養素って、みーーーーーんな働き方が、働く場所が違うこと知ってますか?


何かひとつでも足りないと、何かを活発に動かすこともできないし、要らないものを外に出すこともできないんです(´ω`)


【食(5大(6大)栄養素)】が整えば、身体と心も整ってくれる。


身体と心が整っていないのなら、【食(5大(6大)栄養素)が整っていないのかもしれないね。


栄養不足は、身体と心が乱れます。

バランスを取れなくなっちゃいます。


私は、そこに気づくきっかけを頂けたのかなって思うんですよね。

健康な人も、健康じゃない人も、元気な人も、元気じゃない人も、気づくことや見直すこと、話を聞くこと、固執しないこと、蹲らないこと…大切なんだって教えてもらいました。



今の現状の自分の身体や心よりも、レベル2、レベル3今日よりも明日、明日よりも明後日身体が心が良い方向にいったらいいよね⁈おねがい


私は、2年半前の自分よりも30歳目前なのに、身体も心も整って、元気になって、今の自分がとっても大好きです(*^ω^*)


そして、これからもきっと、今日より明日、明日より明後日、明々後日よりももっと先の私が、私は大好きになると思います。




さて、こんな自分に出会わせてくれた食育の会!そこでメモした過去メモを少しご紹介(`*)


 

◯アレルギーって、腸の病気で、お腹の中に

ある


◯お肉は、豚肉が1番身体を冷やす。

その次に牛肉、馬肉。

身体を温めてくれるお肉は、ジンギスカンや鶏肉はいいよ。


◯これは、内臓機能の低下によって起こるもので、ビタミンミネラル・たんぱく質が少ないが故に起こる


◯うんちは絶対臭いは間違え!笑

 

◯女性ホルモンは、年齢と共に低下していく。


◯女性ホルモンが減少すると、更年期障害がやってくる。


◯身体が酸化すると、老化や病気がやってくる。


◯お肌の曲がり角は、今の現代は20歳から始まっている


◯今の現代の栄養価は、肥料や様々な薬で全然栄養がない。不足。栄養も足りてない、だからいろんなところで不調が出てきて、身体も心もいろんなものが不足になってしまった。


◯身体は、毎日酸化している



【話を聞く】ってだけでも、知らないことを知ることができたり、自分がこう思ってたことが、覆されたりしちゃうこと新しいことを知れたり、改めて教えてもらうことがあったり毎月毎月が新鮮です(*^ω^*)



そして、話を聞いてる最中にいつも浮かぶのは、家族のことです。



元気な身体で父と母と一緒にバージンロード立てるかなとか子どもを出産して元気な身体で赤ちゃんを抱っこしてもらえるかなとか私は自分の身体が元気で丈夫で、あったかいお布団(胎盤や羊水)で赤ちゃんを育てられるかなとか、そんなことを思い、考えるようになりました。



わたし自身が歳を重ねてるということは、父や母も、お婆ちゃんも弟たちも歳を重ねてるということ。


いつまでも元気で健康であってほしいけれど、そうはいかない時だってあります。


だからこそ、身体や心、栄養のことを考える時間を頂ける、このとっても貴重な時間が私は大好きなんです。


 


わたしが、このことを書いたのは、もっともっと身近に自分の身体のことや心のこと、自分が口にする食べ物の事や飲み物のことを感じてほしいし、知ってほしいからです。


知ることは、自分や家族を大切にすることに繋がるんです。




『食を大切にすることは、身体を大切にすること』



【食は、母の知識量で家族の命が守られる】




それを身をもって体感しています。

身体と心で学んでいます。



少しでも、どんな感じなんだろう?、どういうことだろう?何かちょっとでも問いが生まれたら、私にご一報くれたら嬉しいです。


お暇やお時間が許す方わたしと一緒に『食育の会』でお話を聞いてみませんか?




ちなみに、今月11月の食育の会は、

11月16日金曜日。


時間は、

午前10時30分から12時30分まで


どしどしお問い合わせお待ちしてます!

いろんな方に会えたらいいな(´∀`*)♡


 

〔お問い合わせ先〕

LINE


アドレス


condensationtrail.a@gmail.com



角町愛