こんにちは(*^^*)

角町明音(つのまちあい)です。 

早速、独り言呟きます。(笑)




My monologue~私の独り言~】



今日の私の独り言は、昨日に引き続き、《栄養と心》。



うつ病は、この10年の間に約2.4倍に急増したそうです。(2010年調べ)



{399FC9EF-7988-479B-BE07-1057D765F408}




そして、海外では1960年代より行われている『オーソモレキュラー療法と言う栄養療法』という食事改善を見直し、栄養補助食品などを用いて、うつ病を改善させるというもの。


6種類の栄養素である、たんぱく質、脂肪(脂質)、水分、炭水化物、ビタミン、ミネラルがどのように関係していくのかというところが今日の本題♪




{E03ECDFA-BC0D-4A6D-B591-802944961D8B}




昨日のMy monologueで呟いていた、うつ病などの精神疾患の原因の一つは、「脳内物質のアンバランス」という言葉!覚えてくれていますか?

 

 

身体の中は、1日で変わるものではありません。

今日が何事もなく元気に過ごせていたとしても、それは明日も同じように過ごせるわけではないのです。


当たり前の今は、決して当たり前ではないよ。

全てが積み重ねになるんだよね、1日で体調や心を崩すわけではなくって、日々の積み重ねが自分自身を崩しかねないということなんだ(´ω・`)



では、1つずついこう。

まずは、脳内の神経伝達物質には、興奮系、抑制系、調整系があります。

聞いたことがある言葉で言うと、ドーパミンやノルアドレナリンなどです。



例えば、3つのうちの興奮系の神経伝達物質が不足すると、元気もなくなり、気分も落ち込みやすくなってきます。


どれかひとつでも欠けてしまうと、この3つのバランスが崩れていき、うつ状態になってしまったりするんだ。



 

私は、まさにこれにも当てはまってた。

生きる気力もなくて、食欲もなくて体重が33キロまで落ちたこともある。

栄養が身体の中に入らなかった私は、元気もなかったし、気分もすぐ落ち込むし、全てに希望や光がなくて、楽しくなくて、いろんなことに対する意欲も無くなってた。

 

 

誰もが陥るかもしれないものを例え話でお題に持ってくると・・・

『ダイエット』。その中でも聞いたことがあると思うけれど、一時期、大流行した【炭水化物抜きダイエット】。



炭水化物は、身体と心に重要な6大栄養素のひとつ。

炭水化物の糖質は、生命維持活動のエネルギー源になっていて、摂取するエネルギーの約60%を占めてるんだ!



ちなみに、大脳は糖質に依存していて、糖質の中でも、「ブドウ糖」をエネルギーにして、私やあなたのために働いてくれているんだ(・ω・)ノ



炭水化物は、生きてくために欠かせない栄養ってことがこの文から伝わったね♪

少なくとも1日1回は、パンではなくて、お米(ご飯)を食べることを習慣化していけたらいいな



{F8730B46-9A3A-4D4E-836E-1F892BE359A2}



では、また次回まで♪

ありがとうございました(´∀`*)


最近、勉強したいことができた~かも?!

まず、やり方を調べてみないと♪

またね~

 




What I`m doing~Happy one~

 

最近の私、こんなことやってます(´∀`*)

『泡ちゃんヒーリング♡

(洗い流し不要・化粧もできます)』




{2B2CF5EF-FEA0-4E47-9438-24CFA91B49EE}


 

あなたは、普段のお肌のお手入れどうしてますか?

お肌も何かあった時にやればいいか!ではありませんよ( Д゚)

 

 

私がこの泡ちゃんを美容に活用しようと思った理由の中に、この言葉が印象に残ったからでした。



【25歳を過ぎると、細胞は死にっぱなし】

【身体は、毎日活性酸素によって酸化(錆)している】


活性酸素とは、紫外線・大気汚染(PM2.5等)・ストレス・たばこ・加工食品・電磁波(携帯・電子レンジ等の電化製品)等を言う。

 



泡の中には、マイナスイオンが含まれていて、自分自身が持つ自然治療力を高める為のスイッチのようなものとなり、心や身体を癒してくれる効果があって、EGF配合で成長ホルモンの活性化によりお肌のトラブルの改善にも♪

毎日、酸化する身体やお肌を元気にしてくれる効果も(^^

 

どんなものかというと、

添付写真をご覧あれ( ´∀`)




{88EFB6B2-C48A-4AA6-B5D4-ACB69D9F42E6}




{D0B517D7-5A9D-4C4A-B983-2180E4328873}



ちなみに泡ちゃんの効果は・・・

老化の三大現象(シミ・シワ・タルミ)に◎

2. 細胞の修復・再生

3. 保湿力が上がり、透明感やハリ、ツヤのある肌へ

 

施術メニューは以下の通りです。

・メニューは、臨機応変に対応。

・日時は、応相談。

 

〈組み合わせ〉    

2項目  税込3,780円

3項目  税込4,860円

 

〈どれか1つのみ〉

 税込1,620円

ハンドのみ

フェイスのみ

フットのみ





【お知らせ】

10月25日水曜日 11時から18時まで

佐賀県佐賀市呉服元町わいわいコンテナ2のチャレンジコンテナにて

(むつごろう広場近く)

 

 

私、明音(あい)とかずみさんという女性の2人で1日コンテナショップを開くことになりました♪

 

 

 ◯明音(あい)

先程紹介した泡のヒーリング♡

 

 

◯かずみさん

(かずみさんから紹介文届いたのでご紹介)

オラクルカード占い

オラクルカードを使い、あなたが前向きになれるメッセージを贈ります♡

あなたの答えを一緒に探させてください




{11315E0A-90BE-403A-A348-32741E6AE864}




 

みなさん遊びに来てくださいね

お待ちしています(^^)/

 

 

そして、いろんな方々に会いたいなと思っているので、佐賀市のイベント等にも少しずつ手を伸ばしていけたらなと思い、11月後半のイベントにも出店するかな~と模索してます( 一一)

 

 

そのような情報も随時発信していけたらなと思っています。よろしくお願いします♪

 

 

明音でした♡