前方下手

 

 

最前センターラブ

 

後方サブセンター

「千と千尋の神隠し」を観劇しました。

 

有り難いことに、3回観劇できました。

決して高額転売ではく、通常の正式ルートでの入手です照れ

 

大好きなジョン・ケアードの演出となれば、見ないわけにはいきません。

 

どんな優しい演出が見られるのか!と期待大でしたが、作品自体が優しいので、ジョンにはぴったりでした。

 

特筆すべき点は二つ。

 

一つ目はとにかくアナログにこだわった演出。

巨大化していくカオナシ、ハク竜が水中を泳ぐ、空を飛ぶ、千尋が階段を高く高く上る、などのシーンは、CGやプロジェクションマッピングを使わず、とにかくすべて人力でした。

 

二つ目は、忠実に原作を再現したこと。

原作につけ足すことも省くことも無く忠実に再現しつつ、アニメーションの特色を崩すことの無いように配慮された演出でした。

 

冒頭の車に乗っているシーンや、電車のシーンの背景は実写ではなく、イラストレーションというか、優しいアニメーションだったことからも感じられました。 

 

キャストは、千尋とリンは固定し、その他のダブルキャストはすべて見られました。

 

千尋役の上白石萌音さん。声も所作も、千尋そのもの。

カテコでのはじける笑顔がそれはそれは素敵でした。

それにしても萌音ちゃん、一回の舞台で何キロくらい走ってるのかしらウインク

来年は全く違う役柄のジェーン・エアを演じられますが、今から楽しみです。

 

リン役の咲妃みゆさん。

落ち着いた母と気風の良いリンと、どちらも気持ちよいほど再現されていて、素晴らしかったです。
 

ハク役のお2人。

初見の醍醐虎汰朗さん。声優や、2.5ミュージカルに出演されているとのこと。声優ならではのさすがの発声、演技、ハクそのものでした。

 

一方の三浦宏規さん。温かみのあるハクで、何と言っても所作が美しい。バレエの経験が遺憾無く発揮されていました。

ハクが竜に変身するとき、3回転(2回転?)していたのですチュー流れがとても自然で美しかった!

 

書き出すと長くなるので割愛しますが、窯爺の腕をはじめ(笑)、皆さん素晴らしかったです。

 

何が嬉しかったって、オケが、なかでも管楽器が最高でした。

私の帝劇史上最高でした。

カテコでそのお姿を舞台奥で拝見したときには、それはもう熱い視線をお送りしましたラブ

決してお芝居を邪魔することないBGM。

完璧でした。

 

カテコ後の余韻に浸ることのできる演奏がとても心地よく、優しい気持ちで帰路につきました。

 

はげみになります。おもしろかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村