ふたつめのエンタメは雅楽の演奏でした。

雅楽は日本のオフィシャルミュージックウインク


まずは白拍子の舞いから。

白拍子は今で言う乃木坂46のようなもの。義経の推しが静御前だった、という鉄板ネタにたいし、にこりともしないクールビューティーな白拍子でした爆笑


2曲めは長慶子。

宴の締め括りに演奏する曲で、作曲したのは源博雅と伝えられているそうです。この方は、作品では陰陽師のパートナーとして描かれていますね。

この日の演奏者はこの日も皇居で演奏されてきたそうで、有り難さが倍増しました。


義経と静御前は、その前日にま・ひるで拝見したし、陰陽師は年始に拝見した方々。


こうした各々の体験が観劇に繋がるのは、なんとも楽しいです。



はげみになります。おもしろかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村