お久しぶりの読書ブログですウインク

 

もっぱら通勤の電車内で本を読んでいたので、通勤しなくなって1年、めっきり読書量が減ってしまいましたえーん

 

本についてはコンサバというか、なかなか新しい作者にチャレンジできずついついシリーズ物を読むばかりでしたが、ようやく新シリーズに手を伸ばしました!

 

以前から気になっていた「お勝手のあん」シリーズです!

舞台は幕末の品川の旅籠「紅屋」。

「みをつくし」や「居酒屋ぜんや」シリーズと同様「食」とともに生きる女性のおはなし。

 

さくさく安心して読めて良いです。

 

頭をフル回転させて謎に食らいついたり、ダイナミックなストーリーに激しく感情を揺さぶられるのも楽しいですが、すらすら穏やかに読み進められるのも楽しいです。

「日常が丁寧に描かれている」ことが心地よいのかな。

 

基本、家では読書していなかったのですが、前回の抗がん剤投与後のヘロヘロ時、ベッドでゴロゴロしながら読めたのはとても助かりました。

 

まっすぐな主人公あん(おやす)の成長を見届けたいと思います。

 

とはいえ、4冊刊行されているうちすでに3冊読んでしまったので、続編をお待ちします!

 

はげみになります。おもしろかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村