いつの間にか​​​​​​庭に咲いてたユリ爆  笑

今日は1回目の脳への放射線照射でした。

 

所要時間は約20分。

最初にレントゲン、次にCT撮影、そしてようやく放射線照射、となります。

 

先日作った枕にマスクを装着したところ、なんだかきつい。

お顔がむくんでるのかしらん、と思ってがまん、がまん。

技士さんから、きつかったら言ってくださいね~と言われるも、がまん、がまん。

 

終わって退室しようとすると、ちょっときつかったですか?

時間が経つとマスクがちぢんじゃうんで、顔に少し跡がついちゃって。。。

 

確かに。

証拠写真はこちら↓

笑える笑い泣き

首の治療の時はそんなことなかったけれど、脳への照射はそれだけほんの少しのずれもあってはならないのですね。。。

顔がむくんでたわけではなくて良かったニコニコ

 

その後、初回ということで放射線科医師の診察。

 

体調のご報告。

先週の水曜日くらいから、横になると胸がゴロゴロなるようになり、ちょっと動くとすぐに息があがるようになったこと。

今朝からは咳はないものの、終始胸が苦しいことを伝えました。

4月にも胸がゴロゴロなった時があったけれど、今回は明らかに様子が違います。

 

すぐに背中の音をきいてくださったところ、右肺の下の音が聞こえないとのこと。

レントゲンを手配下さり、撮影後再度診察室へ。

 

画像をみると、確かに右肺の下が真っ白。

約1/3くらいが真っ白。

なかなかにショッキングな画像。

胸水がたまっているとのこと。

5月に撮ったCTと比べても、増えていることは一目瞭然。

 

これだけでは原因は確定できないので、詳しいことは木曜日に撮るCTの結果を待つことに。

 

肺にもきちゃったのかなあ。。。。。

やれやれ。。。。。

 

先週、心配になってパルスメーターを買いました。

測定値はたいてい97%なのですが、一時94%とか出る時もあり、かなりドキドキしましたが、今日、診察室で測ったら99%でした(笑)

手元の計器は不良品なのかしらん。。。。

 

心配は尽きないけれど、良いことは先週のような猛暑の中での通院ではないこと爆  笑

さらに、通勤時間帯の通院ではないので、空いている電車内での読書が久しぶりにはかどりそうなこと爆  笑

 

張り切って1週間通います!

 

はげみになります。おもしろかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村