井上ひさし作品を2つ観劇しました。

 

3月に観た「日本人のへそ」があまりに素晴らしかったので、日本人としては井上作品を観なくては、と決意しての観劇です。

 

5月に観劇したのは「父と暮せば」

舞台は広島の原爆から3年後。

原爆で亡くなった父(山崎一さん)が娘(伊勢佳世さん)の前に現れます。

 

一昨日観劇したのは「母と暮せば」

舞台は長崎の原爆から3年後。

原爆で亡くなった息子(松下洸平さん)が母(富田靖子さん)の前に現れます。

 

いずれも、人生の岐路にたった2人の背中を押すタイミングで現れたのでした。

柔らかい方言で語られる2人芝居。

胸が詰まる瞬間の後にふっと笑いを誘う瞬間があり、暗く、緊張しがちな心がほぐされます。

 

いずれも、お2人の会話が自然で、没頭しました。

「母と暮せば」では、何気ない会話にもかかわらず開始5分から目頭が熱くなり、最後までそのまま。

場内は終始すすり泣きが聞こえました。

 

医大生の息子を演じた松下洸平さん。

時に寝そべり、時に踊り、原爆での体験を全身で語り。。。。。

その純粋さが胸につきささりました。

 

母が「またひとりぼっちになっちゃうの」と言うと

「ひとりぼっちじゃなかとよ。

ずうっとここにおったよ。

おじちゃんも、○○も、みいんな見守っとったよ」

という息子の言葉。

思い出した今でも泣けてきます。

 

助産婦として生き、陰陽併せ持つ役の富田靖子さんも力強く素敵でした。

 

長崎ならではの「神、祈り」も表現され、本当に見事な作品。

お勧め1000%ですラブ

 

ひたすら自分の両親のことを思いながらの観劇。

亡くなってから2人の夢はみるのですが、まだ現れてはくれませんショボーン

お迎えの時にはきてくれるかなあ。。。。。。

 

「日本人のへそ」は7/17(土)よる9:00からWOWOWで放映。

「母と暮せば」は8月6日 - 8月9日、配信で視聴可能です。

 

配信では、両親はひとまず置いといて(笑)、純粋に作品を楽しみたいです爆  笑

 

 
「母と暮せば」は、9月まで各地で上演されます!
お近くの方はぜひ!!

はげみになります。おもしろかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村