昨日はゼローダ3クール目終了の通院でした。

 

2週間前に撮ったCTの結果。

◎良かったこと

肝臓の目立っていた3つの腫瘍はいずれも縮小。

⇒ウルソデオキシコールの服用は終了ウインク

 

◎気にかかること

①胸水がたまっている

←そもそも胸水とは?と質問。

原因は2つ

1)癌が胸膜に転移し、膜がグチュグチュになって水分がでて溜まる

2)感染症からの肺炎

 

思い起こすと、CTを撮った頃は、横になると咳がでたり胸がゴロゴロ鳴っていたとき。

今は咳もゴロゴロも収まったので、肺炎だったと思われる。

いずれにしても経過観察案件となりました。

 

②腰椎に転移発出

そういわれれば、起きるときとかには痛みあり。

でも、薬をのむほどではない。

 

2点ほど気がかりはあるものの、マーカーは今回も下がっているので、薬は効いている。

血液検査の結果も問題なしで、ゼローダは継続となりました。

 

お次は歯科へ。

丁寧にみていただき、またまた先生自ら患部付近をクリーニング。

残りを担当してくださった衛生士さんより「Maryさんはいつも綺麗にしていただいているので、こちらがやることはあまりないんですけど」と嬉しいお言葉をいただきました。

もう、これ以上顎骨壊死を進行させたくないので、歯のケアも一生懸命続けてきました。

お誉め頂き嬉しくなり今日も気分はスキップスキップ(笑)

 

締め括りはリハビリへ。

今回は、3ヶ月受診の最後の日となります。

二の腕もみもみの件を話したら、ただ揉むのではなく、肘から腕の付け根に向けて皮を滑らせるようにしていくと良い、とのアドバイスをいただきました。

リンパドレナージュですね。

いつも私の体調やらエンタメのお話を聞いてくださり、たくさん励まして頂き、感謝感謝です。

3ヶ月程お休みして、秋になったらまた来ます、と御挨拶して退室しました。

しばらく寂しい通院となりますショボーン

 

最後に握力の測定をしていただきました。

右は11.5、左は19.5。期待したほど強くなっていなくて残念えーん

 

庭に咲いている垂れ下がってしまうあじさい(スノーフレークというらしい)。

ほわほわ、やわらかくてかわいいです爆  笑

芝生の雑草は後日抜きました!

 

はげみになります。おもしろかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村