早いもので、今年上半期の通院が終了しました。

その間の検査としては、歯科検診、CT撮影。

昨年の9月にランマーク注射を始めてからは、月一回の通院ペースです。

それまでは、3ヶ月に一回、基本、触診と朝のノルバ服用のみ。
今から思えば本当にのんびりしていました。

それに比べると、月一回はあっという間ですし、何といっても注射は痛い。。。。

先日看護士さんから伺ったのですが、ランマークはインフルエンザの約3倍の投与量だそうです。
どうりで時間がかかるわけだ。。。。

一回や二回ならともかく、10回を超えるとさすがにボディーブローのように効いてくるというか。。。
リュープリンとランマークの二本立ての日はまさにやれやれ、といった感じです。
先日は「痛くてごめんなさいねー」という看護師さんの声にこたえる余裕もなく。。。。

昔は痛みには強い自信があったのですが。。。。

注射だけでこんな調子では、いつかはするであろう抗癌剤治療が今からおもいやられます。。。

診察はといえば、毎回3分診察どころか1分半くらい。
マーカーを確認し、じゃあ、今日も注射しましょうね、とあっさり。

6月は、帰り際、珍しく先生から「あ、白血球数と血小板数が「L」ですが日常生活に支障をきたすものではないから大丈夫ですよ」とお声をかけていただきました。

白血球については、放射線治療をしてからというもの、基準値を下回ることのほうが多くなりました。
一度などは検診で「白血球減少症」と診断されたこともありました。
白血球値が低いと、免疫力が低下していて、しょっちゅう風邪をひいたりするのかしら、心配したこともありましたが、そういうわけでもなさそうで、いたって順調なので最近はまったく気にしていません。

7月は乳がん学会が東京の国際フォーラムで開催されます。
私のホームグラウンド(?!)の日比谷(有楽町)に乳がんドクターが大集結です。

参加される方も多いのでは?


はげみになります。おもしろかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村