昨年末に派遣契約を終え、今月から新しい派遣先に就業する予定なんですが開始日が明日からということでお正月休みの期間が人よりちょっと長い私。

とはいえ、次の仕事は週5なので通院を先に済ませておきたいと予約をこなしつつ隙間で奈良に行ってきました。

 

東京の時の社宅友達が昨年春から隣の駅に引っ越してきて、東京の時に勤めていた会社の仕事を在宅でこなしているためお互いタイミングが合えばランチに行ったりとしているわけですが、ちょっと遠出したい!と私が提案し、奈良へ。

 

 

久々のせんとくん

 

私が前回奈良に行ったのは2017年のクリスマス前日でした。

 

あの時は斑鳩周辺とならまち周辺を攻めましたな。

 

今回は王道にまずは猿沢池へ。

 

 

元々は京都出身の友だちは東京生活も長かったので久しぶりの奈良だそうで・・・

興福寺の五重塔を眺めてだいぶうれしそうでした。

 

そこからランチへ。

とても趣のある建物の中にある・・・

 

french o・mo・ya 奈良町さんへ行ってきました。

 

ランチコースと悩んだんですよ。

でもね、今回私たちは絶対に行きたい和菓子屋さんもあったのでランチは軽めに・・・と

プレートランチにしました。

 

 

ほんのり温かいケークサレから始まり・・・

 

 

プレートの登場。

出てきた時に

「少ない・・・」

と思った私たち。

ひとつひとつのお料理がおいしく食べてるともう少しあったらいいなと思いながら食べ始めたのですよ・・・

 

いやぁ・・年を取りましたね。

食べ終わると普通にまんぷく満足な量だったのでした。

 

本当はデザートとドリンクをつけたいところでしたが、なにせあれよ。

和菓子屋さんに行くからね。

それでもならまちビールは飲みたいよ!!とお店に向かって歩いていくとまさかの定休日。

不定休って書いてたのに定休日・・・

ため息をつきつつ、じゃあ興福寺行くぞ!!

とバスに乗っていったのでした。

 

今回は京阪電車の奈良・斑鳩1dayチケットを用意して行ったのでバスも乗らないと!!と移動したのでした。

鹿が満載。

 

興福寺では千手観音とか阿修羅像とかが観られる国宝館を見学してきました。

いやぁ・・・国宝だらけよな・・・

自分のこういう知識の無さをひけらかすことになるなかなかお恥ずかしい時間でしたよ。

ツッコミながら説明する友達も時々あやふやだったから良しとする(笑)

 

五重塔も間近で見ました。

 

私は京都に住んで数年は毎日通勤で東寺の横を通っていたのでそこの五重塔も好きでしたが

興福寺もステキです。

仏像より塔を見る方が好き。

御朱印も頂きました。

 

 

三重塔を眺めつつ、お目当ての和菓子屋さんへ向かったのでした。

 

和菓子屋さんは萬御菓子誂處 樫舎さんというお店です。

 

くずやきというお菓子が食べたいという彼女の要望により行ってみたのです。

私たちが頼んだのはお茶とお菓子のセット。

年始ということで私は花びら餅を友達はくずやきにしました。

こちら花びら餅。

味噌餡が入っています。

 

友達はくずやき。

 

不思議な食感のお菓子でした。

 

仲良く半分こにしました。

 

私は煎茶のセットを・・・

手順通り入れると結構手間がかかるのです。

 

はーっとまったりし始めた頃に気づいたのです。

このまままったりし続けると私たちは春日大社本殿にたどり着く前に帰りたくなる!!!

 

ということで春日大社本殿に向かうべくお店を出ることにしました。

 

こちらのお店、本当ステキなお店なのですが階段がかなり急なので上がるのも降りるのも結構大変でした。

昔ながらの建物はこういう場所が多いです。

 

 

というわけでまたバスに揺られて乗り換えての春日大社へ。

 

春日大社本殿行きのバスに乗ると本当近くまで行ってくれるんですが、京都もそうなんですが地元民が悩まされている観光客の行動によりバスがしばしストップ。

なんかなぁ・・・

移動してきたバスの真ん前に立ちはだかり、鹿にアイスを食べさせる外国人観光客たちの多さに改めてひどいなと思いました。

 

というわけで春日大社本殿。

 

御朱印をいただき、お目当ての鹿みくじも引き東大寺に向かおうとさっさと移動したのでした。

 

奈良にいるのに異国にいるようでした。

 

 

鹿を眺めつつ東大寺方面へ・・・

 

大仏様の手のひらの実物大がありました。

 

だいぶでかいよね。

 

 

奈良の大仏様を見るには時間的に無理でした。

 

というわけで遠くから大仏様のある場所を撮影。

 

時間的にも16時過ぎ。

 

お土産に柿の葉寿司を購入して帰路に着いたのでした。

 

その日の夜は夫が不在だったので夜ごはんに柿の葉寿司と焼き鯖寿司を少しつまみました。

 

柿の葉寿司のゐざささんで購入。

4種類もあるので食べるの楽しかった。

 

残りは翌日の朝食に夫と分けて食べたのでした。

 

というわけで私のお休みも本日で終了。

 

明日から新しいお仕事始まります。

 

 

がんばるぞー。